ルクでサンゲタン風トック(韓国料理)

  ルクでサンゲタン風トック(韓国料理)

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

(材料〉
   鳥モモ肉(出来れば骨付きの大きいもの) .......500g   
   ナツメ.......5個位
   もち米.......少々(一握り弱) 
   ニンニク......10片 
   栗.........好みで
   水.........適量
   *栗や高麗ニンジンは入れなくてもOKです。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

韓国宅にある一番大きいルクルーゼ 24cm 4.2 リットルです。

仙台  韓国  ロハス  グルメ  生活情報  ルクルーゼ  サンゲタン  トック  韓国のお餅  カレー  おじや  韓国仙台ロハスなグルメ生活情報  韓国料理 ルクルーゼ サンゲタン トック 韓国料理 仙台  韓国  ロハス  グルメ  生活情報  ルクルーゼ  サンゲタン  トック  韓国のお餅  カレー  おじや  韓国仙台ロハスなグルメ生活情報  韓国料理

韓国には、こんな便利なサンゲタンのセットが売られてるので、この時はこのセット
(鳥丸ごと一匹)を使いましたが日本では、なかなか手に入りにくいので、
鳥もも肉でも大丈夫ですが、出来れば骨付きの方が美味しくなると思います。

仙台  韓国  ロハス  グルメ  生活情報  ルクルーゼ  サンゲタン  トック  韓国のお餅  カレー  おじや  韓国仙台ロハスなグルメ生活情報  韓国料理  サンゲタン トック 韓国料理 仙台  韓国  ロハス  グルメ  生活情報  ルクルーゼ  サンゲタン  トック  韓国のお餅  カレー  おじや  韓国仙台ロハスなグルメ生活情報  韓国料理

このセットだと、ナツメやニンニクなど、少ししか入っていないので・・・・

仙台  韓国  ロハス  グルメ  生活情報  ルクルーゼ  サンゲタン  トック  韓国のお餅  カレー  おじや  韓国仙台ロハスなグルメ生活情報  韓国料理  ルクルーゼ サンゲタン トック 韓国料理 仙台  韓国  ロハス  グルメ  生活情報  ルクルーゼ  サンゲタン  トック  韓国のお餅  カレー  おじや  韓国仙台ロハスなグルメ生活情報  韓国料理

↑〈材料〉のように、追加しました。お水もタップリ入れてください。
煮込んでる途中で、水が足りなくなったら継ぎ足してもOKです。

仙台  韓国  ロハス  グルメ  生活情報  ルクルーゼ  サンゲタン  トック  韓国のお餅  カレー  おじや  韓国仙台ロハスなグルメ生活情報  韓国料理 ルクルーゼ サンゲタン トック 韓国料理 仙台  韓国  ロハス  グルメ  生活情報  ルクルーゼ  サンゲタン  トック  韓国のお餅  カレー  おじや  韓国仙台ロハスなグルメ生活情報  韓国料理

ルクで2時間くらい煮込めば、ニンニクがすっかり解けて、こんなにトロトロになります。
コラーゲンたっぷりですね。お肉は箸で細かく裂いて、骨やクコの実などは取り除きます。

仙台  韓国  ロハス  グルメ  生活情報  ルクルーゼ  サンゲタン  トック  韓国のお餅  カレー  おじや  韓国仙台ロハスなグルメ生活情報  韓国料理  ルクルーゼ サンゲタン トック 韓国料理 仙台  韓国  ロハス  グルメ  生活情報  ルクルーゼ  サンゲタン  トック  韓国のお餅  カレー  おじや  韓国仙台ロハスなグルメ生活情報  韓国料理

これは韓国のお餅、トックです。韓国食材店や、輸入食品店などで売ってますし
インターネットでも簡単に手に入ります。500gでちょうど3人分でした。

仙台  韓国  ロハス  グルメ  生活情報  ルクルーゼ  サンゲタン  トック  韓国のお餅  カレー  おじや  韓国仙台ロハスなグルメ生活情報  韓国料理 ルクルーゼ サンゲタン トック 韓国料理 仙台  韓国  ロハス  グルメ  生活情報  ルクルーゼ  サンゲタン  トック  韓国のお餅  カレー  おじや  韓国仙台ロハスなグルメ生活情報  韓国料理

トックは、ほぐしながら良く洗って下さい。

仙台  韓国  ロハス  グルメ  生活情報  ルクルーゼ  サンゲタン  トック  韓国のお餅  カレー  おじや  韓国仙台ロハスなグルメ生活情報  韓国料理  ルクルーゼ サンゲタン トック 韓国料理 仙台  韓国  ロハス  グルメ  生活情報  ルクルーゼ  サンゲタン  トック  韓国のお餅  カレー  おじや  韓国仙台ロハスなグルメ生活情報  韓国料理

そして 20cm 2.4 リットルのルクに半分移してトックを入れて煮込みます。
日本のお餅と違って、結構煮込んでもドロドロにはなりません。
残りの半分の鍋には、みじん切りした野菜野菜(たまねぎ、ニンジン、ピーマン)を
炒めてからカレーのルゥと共に入れれば、サンゲタン風カレーの出来上がり。
ちなみに、お鍋をもう一つ増やして、みじん切りした野菜野菜とご飯を入れれば
サンゲタン風おじや の完成です。

この料理は主人に教えてもらいました(*^^*)が、今では私の十八番です。

仙台  韓国  ロハス  グルメ  生活情報  ルクルーゼ  サンゲタン  トック  韓国のお餅  カレー  おじや  韓国仙台ロハスなグルメ生活情報  韓国料理 ルクルーゼ サンゲタン トック 韓国料理 仙台  韓国  ロハス  グルメ  生活情報  ルクルーゼ  サンゲタン  トック  韓国のお餅  カレー  おじや  韓国仙台ロハスなグルメ生活情報  韓国料理

味付けは塩とコショウのみです。味付けしてないのでお好みでどうぞ〜!!と食卓に
塩とコショウを置けば、自分の好みの味付けになるので絶対に失敗しません(笑)
刻んだネギと韓国のりをタップリ上に載せてから、ちょっとごま油をたらしたら出来上がりです。

仙台  韓国  ロハス  グルメ  生活情報  ルクルーゼ  サンゲタン  トック  韓国のお餅  カレー  おじや  韓国仙台ロハスなグルメ生活情報  韓国料理 ルクルーゼ サンゲタン トック 韓国料理 仙台  韓国  ロハス  グルメ  生活情報  ルクルーゼ  サンゲタン  トック  韓国のお餅  カレー  おじや  韓国仙台ロハスなグルメ生活情報  韓国料理

本当のサンゲタンは鳥のお尻の○○に、もち米やナツメなどを
詰め込むのですが、鳥の恥ずかしい姿??がグロテスクすぎて・・・・
私には、出来ませんが、このレシピなら大丈夫ですよね(^^;)
サンゲタン風トックには、キムチが合います。後半はキムチを入れて赤くして食べても美味しいです。

仙台  韓国  ロハス  グルメ  生活情報  ルクルーゼ  サンゲタン  トック  韓国のお餅  カレー  おじや  韓国仙台ロハスなグルメ生活情報  韓国料理 ルクルーゼ サンゲタン トック 韓国料理 仙台  韓国  ロハス  グルメ  生活情報  ルクルーゼ  サンゲタン  トック  韓国のお餅  カレー  おじや  韓国仙台ロハスなグルメ生活情報  韓国料理

当時、韓国にはルクルーゼのお店が無かったのですが、たまに百貨店の特設で
オレンジや赤のルクルーゼが売られてたりもしましたが、嫌いな色だったので買えませんでした。
しかも日本より値段も高いし種類も全然無いので、つまらなかったんですよ〜(´;ω;`)
ですから、こんなに重いルクちゃん達を、がんばって日本から一個づつ運んできてました。
日本に戻ってきたので、韓国宅にあるルクちゃん達を、持って帰りたいのに
もうその当時より若くないので、その気力が、無くなってしまいました(爆)

仙台  韓国  ロハス  グルメ  生活情報  ルクルーゼ  サンゲタン  トック  韓国のお餅  カレー  おじや  韓国仙台ロハスなグルメ生活情報  韓国料理  ルクルーゼでサンゲタン風トック(韓国料理)  白いルクルーゼ 仙台  韓国  ロハス  グルメ  生活情報  ルクルーゼ  サンゲタン  トック  韓国のお餅  カレー  おじや  韓国仙台ロハスなグルメ生活情報  韓国料理

韓国仙台ロハスなグルメ生活情報
posted by ロハス at 08:58 | Comment(6) | TrackBack(0) | レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お家でも作れるんですね。
スーパーでは鶏丸ごとはクリスマスシーズンじゃないと、特注ですね。
私が「サムゲタン〜」って言ってたら、プーさんが仕事の打ち上げで行った国分町の焼肉やでサムゲタンだしてるよって教えてくれました。
これは食べにいかねば…プーさんのおごりでネ
Posted by silent-holly at 2008年09月25日 13:25
なんちゃってサンゲタンですので
お家(日本)で作る場合は鳥もも肉で作るといいですね。
南通りの明治屋の向かいの草家でもサンゲタンが食べれますよ〜♪♪
旦那さんに、いっぱいご馳走になってくださいね(*^^*)
Posted by ロハス at 2008年09月25日 13:44
草家っていうお店ですか?
予約なしでも大丈夫ですかね?

今日、TVで「ゴチ〜」見てたら、ヨンジュンのお店ゴシレがでてたんです。
石焼ビビンバ、ユッケがのっててとっても美味しそうでした。
Posted by silent-holly at 2008年09月26日 23:16
silent-hollyさん♪
草家(チョンカチブ)022-214-6629 はお昼時は
結構混んでいましたので予約した方が間違いないかも?!
私は11時30分の開店と同時に行ったので大丈夫でした(*^^*)
このお店は妙に韓国人が多いので、やはり仙台で人気のお店かと思います!!
Posted by ロハス at 2008年09月27日 20:13
トラバ有難うございました。
おっ???この記事は前にも見せて頂きましたね。
記憶に残ってます。
本格的で凄いな〜〜〜〜!!って思ったんです。
スープも良い色で美味しそう!
私もルク大好きですよ。
Posted by ラッキークローバー at 2008年11月30日 12:04
ラッキークローバーさん♪

ご訪問コマウォヨ〜(*^^*)
本格的だなんて〜照れます。。ウフフ
最近では韓国でもルクの専門店が
出来たみたいですが・・・・
高くてビックリです(# ゚Д゚)
Posted by ロハス at 2008年11月30日 20:26
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

