テンジャンチゲ(韓国料理レシピ)

仙台  韓国  ロハス  グルメ  生活情報  韓国料理レシピ  韓国料理  レシピ  テンジャンチゲ  韓国味噌  韓国仙台ロハスグルメな生活情報 テンジャンチゲ 韓国料理レシピ.JPG

テンジャンチゲ

*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*――
〈材料〉
 牛肉 または 煮干し
   豆 腐.......1/2丁
   やさい.......じゃがいも、青とうがらし、玉ねぎ、ねぎ、にら
   とぎ汁 *テンジャン(韓国味噌)が分離しない。
*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*――

調味料)
    テンジャン(韓国味噌) 2さじ、唐辛子粉 1/2さじ、にんにく 1/2さじ
*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*――

  〈作り方〉
・牛肉は細切りにする。
    
    ・とぎ汁を用意する。
       (米を3回まで洗って捨て、手でもんで4回目を取っておく。
    ・野菜は食べやすい大きさに切る。

    ・にらは汚れを取って5cmくらいに切っておく。

    ・豆腐は一口大に切っておく。

    ・土鍋にとぎ汁を注ぎ,テンジャンを溶き入れる。
     牛肉を加えて煮立ったらアクを取り除きながらじゃがいも、
     とうがらし、玉ねぎを加える。
     じゃがいもが柔らかくなったら、豆腐、ねぎ、にら、にんにく、
     唐辛子粉を入れて再び煮る。

 ★煮干しを使うとき
   煮干しは苦味が出ないように
   頭、ワタを取り除く。
   土鍋で煮干しをからいりしてから
   とぎ汁を注ぐ。
   煮立ったら弱火で10分ほど出汁
   をとり,煮干しは取ってから野菜
   を入れる。
 

料理上手なお友達から韓国料理(チゲ系)の
リクエストがありましたのでテンジャンチゲUPしました♪
テンジャンとは韓国の味噌の事で
ようするに韓国のお味噌汁のチゲ??ですかね?(; ̄з ̄)♪〜
日本の味噌汁よりちょっとピリ辛ですが
これが癖になる美味しさなんです!!
テンジャン(韓国の味噌)は輸入食材店や
韓国食材店で売ってます。
Yちゃんなら!!きっと美味しいテンジャンチゲ作れるよ〜♪♪


補足。。。日本の味噌汁と違って韓国の味噌は
グツグツ煮込んでOKです(*^^*)
チゲですから沸騰させてアツアツで食べましょう♪♪
スッカラ(スプーン)でね.+:。(●ゝω・)〜☆


韓国仙台ロハスグルメな生活情報



posted by ロハス at 22:33 | Comment(2) | TrackBack(1) | レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私もチゲ大好き!
うちのプーさんは辛いもの苦手なので、チゲはプーさんがいない時に作ります。
ニラとモヤシをたっぷり入れた豚肉の味噌チゲが一番好きかな…
残念ながら、スープは既製のものですけどね
Posted by silent-holly at 2008年12月17日 23:45
silent-hollyさん♪

の作る味噌チゲ美味しそうですね〜
最近は既製のもので美味しいのも
沢山ありますよね.+:。(●ゝω・)〜☆NE!!゚.+:
Posted by ロハス at 2008年12月18日 08:27
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

テンジャンチゲ(韓国料理レシピ)
Excerpt: === テンジャンチゲ === {{{: (材料〉     牛肉 または 煮干し     豆 腐.......1/2丁     やさい.......じゃがいも、青とうがらし、玉ね..
Weblog: Sendai 。+..:* seoul
Tracked: 2008-12-17 10:33
×

