冬至かぼちゃでした(*^^*)

冬仙台  韓国  ロハス  グルメ  生活情報  冬至かぼちゃ  いとこ煮  かぼちゃの煮物  小豆  小豆缶  韓国仙台ロハスグルメな生活情報  至かぼちゃ かぼちゃのいとこ煮.JPG

昨日は冬至かぼちゃを作りました(つω`*)テヘ
昔から、冬至かぼちゃを冬至に食べると
風邪をひかないと云われていますよね。
夏場にとれたかぼちゃも、半年くらい
保存ができるので冬場でもかぼちゃが食べれる。
ビタミンが豊富なかぼちゃを冬至に食べれば
風邪をひかないって事なんですね〜d( ゝ∀・*)ネッ!!
この料理は「いとこ煮」、「冬至かぼちゃ」とも云われます。
南瓜がメインなのか??小豆なのか??
関東出身のお友達に聞いたら、小豆は入れないみたいなので
東北ならではの煮物なんでしょうかね 〜√*'v`??
って。。。私も関東出身なんですけど・・・・
幼稚園までしか住んでいなかったのでわからな〜い(笑)

作り方は簡単すぎるので説明するのも・・・ちょっとですが(^^;)

煮えたかぼちゃに小豆缶の小豆を入れて水を適量入れて
一煮たちさせてできあがりです。


以上ですけど。。。。。。何か?!(○´゚ω゚`):;*.':;ブッ

好みですが、私はお水を少なめにしてますが
お水を多めにいれて汁っぽく作っても美味しいと思います♪♪

韓国仙台ロハスグルメな生活情報
posted by ロハス at 08:22 | Comment(2) | TrackBack(1) | レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ロハスさん
冬至南瓜、水っぽいのはダメですよ〜
我が家の昨日の南瓜は正に「水っぽい」ものでした。
なんだか薄いお汁粉に南瓜が入ってるみたいでイマイチでしたよ
ロハスさん作のは見るからに美味しそう!
Posted by silent-holly at 2008年12月23日 01:47
silent-hollyさん♪

お汁粉の様に作って小さ目のかぼちゃと
白玉を入れた感じをイメージして
書いたのですが・・・言葉足らずでした(^^;)
汁っぽっくしてって、表現が悪かったですよねd(>∇<;)ゆるちて♪
Posted by ロハス at 2008年12月24日 11:10
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

冬至かぼちゃ作りました(*^^*)
Excerpt: [[attached(1,center)]] 昨日は冬至かぼちゃを作りました(つω`*)テヘ 昔から、冬至かぼちゃを冬至に食べると 風邪をひかないと云われていますよね。 夏場に..
Weblog: Sendai 。+..:* seoul
Tracked: 2008-12-24 14:48
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。