韓国のお正月(ソルラル)と茶礼(チャレ)

南陽軒の栗きんとん  ←サイトはこちらから

セヘポッマニパドゥセヨm(。-ω-。)m
新年明けましておめでとうございます。
今年も福をいっぱい受けてください゜(m*´uωu)m

お正月用のお花を飾りました。
やはり南天があるとお正月っぽくなりますよね。

花.仙台  韓国  ロハス  グルメ  生活情報  韓国のお正月  ソルラル  日本のお正月  先祖供養  茶礼(チャレ)おせち料理  南陽軒の栗きんとん 今年の抱負  韓国仙台ロハスなグルメ生活情報

元旦は母のお手製のおせち料理を食べます。
なかなか感謝の気持ちを伝えられずにいますが
本当に有り難いと思いますv(^∀^) ぁりがと〜

おせち.仙台  韓国  ロハス  グルメ  生活情報  韓国のお正月  ソルラル  日本のお正月  先祖供養  茶礼(チャレ) おせち料理 今年の抱負  韓国仙台ロハスなグルメ生活情報 南陽軒の栗きんとん

わざび寿司?!
・・・・???じゃないですよ〜(笑)
ずんだ餅ですが・・・・
お寿司風にアレンジしました ;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ

ずんだもち ソルラル仙台  韓国  ロハス  グルメ  生活情報  韓国のお正月  ソルラル  日本のお正月  先祖供養  茶礼(チャレ)  今年の抱負  韓国仙台ロハスなグルメ生活情報  お年玉  おせち料理  南陽軒の栗きんとん

くるみ餅も美味しいですよね♪♪
アドゥル君が一生懸命くるみを擂ってくれました。

くるみもち ソルラル 仙台  韓国  ロハス  グルメ  生活情報  韓国のお正月  ソルラル  日本のお正月  先祖供養  茶礼(チャレ)  今年の抱負  韓国仙台ロハスなグルメ生活情報  お年玉  おせち料理  南陽軒の栗きんとん

お雑煮は鶏肉のお出汁に高野豆腐が入っています。
昔の話ですが、父親の実家(気が遠くなるほど田舎)では
お正月のお雑煮にキジのお肉を使っていました
あまりにも美味しかったので今でもその味が忘れられません!!

雑煮.仙台  韓国  ロハス  グルメ  生活情報  韓国のお正月  ソルラル  日本のお正月  先祖供養  茶礼(チャレ)おせち料理  今年の抱負  韓国仙台ロハスなグルメ生活情報 南陽軒の栗きんとん

先祖供養の儀式の茶礼床(お供え物)です。
義理母様宅で作りました。
茶礼とは、先祖にお酒をついで礼を捧げる事です。
これは男性陣がメインです。
私は隅っこで、その様子を拝見していましたが
先祖を大切にする気持ちが伝わります+.☆。+゚
この後は家族で食事をしました。
義理母様の作ったテールスープが美味しくて
2杯もおかわりしてしまった私です(爆)
メロンの左上にある和菓子は南陽軒の栗きんとん です。
栗好きにはたまらない!!とっても上品なお味で、
何回もリピ買いしてしまう美味しさです(●≧艸≦)゛

先祖供養  茶礼(チャレ)仙台  韓国  ロハス  グルメ  生活情報  韓国のお正月  ソルラル  日本のお正月  先祖供養  茶礼(チャレ)  今年の抱負 南陽軒の栗きんとん おせち料理  韓国仙台ロハスなグルメ生活情報 南陽軒の栗きんとん

キタァ━゚+.(○・艸)(艸・●)゚+.━!!
義理母様からのお年玉〜♪♪
こんなお洒落な袋に入ってるなんて〜
ステキでしょ?!ヾ(*´Д`*)カムサハムニダ!!
アドゥル君より私の方がテンションあがりました(ノ^ω^)ノワーイッ♪

お年玉仙台  韓国  ロハス  グルメ  生活情報  韓国のお正月  ソルラル  日本のお正月  先祖供養  茶礼(チャレ)  おせち料理 今年の抱負  韓国仙台ロハスなグルメ生活情報 南陽軒の栗きんとん

親戚の皆様にお年玉や、義理母様にお土産も沢山頂きました。
本当にありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ


韓国仙台ロハスなグルメ生活情報

posted by ロハス at 13:09 | Comment(2) | TrackBack(1) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あけましておめでとうございます
ロハスさんのお宅、仙台伝統の御節ですね。

さすが、礼儀を重んじるお国柄、茶礼床ですか。
冬ソナにもユジンのお父さんの命日の供養にこんな感じのお供物がでてましたね。
お年玉いただけて良かったですねえ〜
韓国の伝統手芸ってステキですよね。
私、ポジャギ大好き!

もう具合は良くなりましたか?
今年も健康に気をつけて過ごしましょう〜

よろしくお願いします。
Posted by silent-holly at 2009年01月06日 14:21
silent-holly さん♪

ァヶォメ&コトョロ。ですハイ おもち(=゚▽゚)ノ□
通称、上げ膳据え膳おせちとも言います。
茶礼床はいつも、ちぢみ担当です。
義理母様が、お料理苦手な私を気遣って
くれてるんですよ〜(^^;)
私もポジャギ大好きです。特に淡い色が好き〜

ありがとうございます。元気です(*^^*)
silent-hollyさんも福をいっぱい
貰えますようにお祈りしております。
Posted by ロハス at 2009年01月08日 00:05
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

ソルラル
Excerpt: {{{新年明けましておめでとうございます}}}。 {{{今年も福をいっぱい受けてください゜(m*´uωu)m}}} お正月用のお花を飾りました。 やはり南天があるとお正月って感じがし..
Weblog: Sendai 。+..:* seoul
Tracked: 2009-01-05 11:46
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。