元祖冷やし中華『北京料理 龍亭』

元祖冷やし中華『北京料理 龍亭』 ←ウエブサイトはこちらから

実は仙台は冷し中華の発祥の地って知っていました?!
冷し中華と言えば普通夏しか食べれないイメージがありますが
元祖冷やし中華の『北京料理 龍亭』ではオールシーズン
冷やし中華を食べることが出来るんですヾ(*ゝω・*)ノ

元祖冷やし中華『北京料理 龍亭』HPから
そもそも冷し中華が仙台に誕生したのは、
今からおよそ半世紀以上も前の昭和12年のこと。
中華組合の人たちの間から「夏になると熱い中華料理では
どうしても売上が落ちてしまう。夏でも売れる中華は
ないものだろうか」という意見が出たのがきっかけでした。
みんなでさまざまに出し合ったアイディアをまとめ
試行錯誤を繰り返しながら冷し中華第一号を作った人が
当時組合長だった龍亭の初代主人・四倉義雄。

元祖冷やし中華 仙台  韓国  ロハス  グルメ  生活情報  元祖冷やし中華  北京料理 龍亭  龍亭  北京料理  涼拌麺(りゃんばんめん)  醤油だれ  ゴマだれ  唐辛子ペースト  韓国仙台ロハスなグルメ生活情報

中華料理のお店なのに何故かチャンドンゴンの
チャミスルのポスターが貼ってありました。
わかるかなぁ?!(≧ω≦。)プププ

元祖冷やし中華 仙台  韓国  ロハス  グルメ  生活情報  元祖冷やし中華  北京料理 龍亭  龍亭  北京料理  涼拌麺(りゃんばんめん)  醤油だれ  ゴマだれ  唐辛子ペースト  韓国仙台ロハスなグルメ生活情報

フカヒレあんかけそば1,575円がとっても魅力的でしたが・・・
ここの冷やし中華の味を忘れてしまうほど久しぶりだったので
冬ですが、元祖冷やし中華にしてみました。

元祖冷やし中華 仙台  韓国  ロハス  グルメ  生活情報  元祖冷やし中華  北京料理 龍亭  龍亭  北京料理  涼拌麺(りゃんばんめん)  醤油だれ  ゴマだれ  唐辛子ペースト  韓国仙台ロハスなグルメ生活情報

元祖冷やし中華は涼拌麺(りゃんばんめん)と言います。 \_( ゚ロ゚)ここ重要。

元祖冷やし中華 仙台  韓国  ロハス  グルメ  生活情報  元祖冷やし中華  北京料理 龍亭  龍亭  北京料理  涼拌麺(りゃんばんめん)  醤油だれ  ゴマだれ  唐辛子ペースト  韓国仙台ロハスなグルメ生活情報

醤油だれかゴマだれのどちらか選べます。
私は醤油にしてみましたd( ゝ∀・*)
甘酸っぱいのですが甘さがちょっと強かったので
恐る恐るテーブルに置いてある唐辛子ペーストを
ちょっとずつ入れてみたら・・・・・
すっごく美味しい〜v(≧∀≦)vうれし〜
赤い色のペーストなのに味は辛い青唐辛子の味で、かなり本格的!!
でも結構辛いので少しずつ入れないと大変な事になるかも?!
この唐辛子ペーストはお店でも売っていますよ〜(*ゝω・)ノ
そして具が別のお皿に盛られているので、そのままで食べたり
いつもの様に麺の上にのせてビビンして食べてもいいし
お好みで食べれるのも面白いですよね♪♪

元祖冷やし中華 仙台  韓国  ロハス  グルメ  生活情報  元祖冷やし中華  北京料理 龍亭  龍亭  北京料理  涼拌麺(りゃんばんめん)  醤油だれ  ゴマだれ  唐辛子ペースト  韓国仙台ロハスなグルメ生活情報

ジャスミン茶も美味しかったです(人´∀`o)

『北京料理 龍亭』 ←HPはこちらから
住 所 〒980-0012 
仙台市青葉区錦町1丁目2番11号
電 話 022-221-6377
F A X 022-221-6382
営業時間 11:30〜15:00(オーダーストップ14:45)
17:00〜21:00(オーダーストップ20:45)
定 休 日 無 休
駐 車 場 日本興亜損保

韓国仙台ロハスなグルメ生活情報
posted by ロハス at 09:00 | Comment(0) | TrackBack(1) | 中華 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

元祖冷やし中華『北京料理 龍亭』
Excerpt: 実は仙台は冷し中華の発祥の地って知っていました?! 冷し中華と言えば普通夏しか食べれないイメージがありますが 元祖冷やし中華の{{{『北京料理 龍亭』}}} ではオールシーズン 冷や..
Weblog: Sendai 。+..:* seoul
Tracked: 2009-01-19 10:30
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。