ヒョンビンじゃなくてソンビョンby松餅

ヒョンビン(韓流スター)じゃなくてソンビョン(松餅)
・・・とっても寒〜い親父ギャグでしたがく〜(落胆した顔)台風
ウォンビンにも応用できます(笑)

実はこのソンビョン(松餅)というお餅は
韓国のチュソク(秋夕)に食べる代表的なお餅なんです。
松葉で蒸したお餅の松餅は、香りも良く
上品な甘さでロハスの大好物なんですハートたち(複数ハート)
でもチュソク(秋夕)じゃなくても一年中
デパートやスーパー、お餅屋さんなどで売られているので
結構頻繁に食べていた記憶があります(^^;)

そういえばひらめき韓国では2日前にチュソク(秋夕)が終わりました。
チュソクとは日本でいう「お盆」のことです。
旧盆(旧暦の8月15日)の前後3日間に先祖供養や
親戚訪問、お墓参りなど行います。
秋夕の茶礼(チャレ:先祖をまつる為のお膳)
の準備や料理作りなど、韓国の女性は本当に大変です。
実際ロハスもソウルにある主人の親戚のお宅で
秋夕の茶礼(チャレ)の経験しましたから・・・あせあせ(飛び散る汗)
40人くらい集まるので、誰が誰だか分らないし
言葉も通じないしあせあせ(飛び散る汗)ただボケ〜っと座ってられないので
「何かお手伝いさせて下さい」と言っても
「お客さんなんだから座ってなさい」と言われるんですふらふら
その頃のロハスは韓国語も、ろくに話せなかったのに
「お客さん」という言葉だけは聞き取れてしまいバッド(下向き矢印)
お客さんって・・・はたして、いい意味なのか?悪い意味なのか?
大事に思っているから?それとも親戚として認めて貰ってない?
いろんな意味で辛かったですもうやだ〜(悲しい顔)
女性陣が忙しく働いている中で、だた座って見ているなんて
絶えられない・・その場にいるのがいたたまれなくなりますたらーっ(汗)
やっとの思いで見つけた仕事(洗いもの)をしていても
お尻でポンと押されて「私がやるからお客さんは座ってなさい」
と言われるし・・・(*´;ェ;`*) うぅ・・・

男性陣は食事の準備が終わるまで個室で
日本でいう花札(花闘(ファトゥ))をしています。
なんか韓国らしいと思いませんか?!
漢字を見ると札じゃなくて闘ですからパンチ
なので、主人もその場にいないし、かなり心細い思いをしました。
そんな事も今となっては、いい思い出になりましたぴかぴか(新しい)

前置きが長くなりましたが、そこで本題ですわーい(嬉しい顔)
思い出のソンピョン(松餅)のレシピを紹介します。

韓国野お餅.仙台  韓国  ソウル  ロハス  グルメ  生活情報  ソンビョン  松餅  チュソク  秋夕  韓国のお餅  旧盆  旧暦の8月15日  茶礼  チャレ  先祖供養  花札  花闘  ファトゥ  ヒョンビン  韓国仙台ロハスなグルメ生活情報   韓国料理  レシピ  JPG

ソンビョン(松餅)

〈材料〉
   米  粉 .......2カップ
   ごまあん)     
     すりごま  6さじ
     砂  糖 2さじ
      水    1さじ

 〈作り方〉 
   ・米は洗って1晩水につけて粉を作る。

   ・ボールに粉を入れ熱湯を少しずつ入れながらしっかりとこねる。
    耳たぶくらいの柔らかさになったら濡れ布巾をかけて30分くらい寝かせる。

   ・両手で転がして棒状にしちぎって3cmくらいに丸める。
    ごまあんを入れて貝のような形にそろえる。

   ・湯気が上がった蒸し器で20分くらい蒸す。
    もちに火が通ったら冷水に洗ってごま油を塗って器に盛る。

  *ピンク....いちご(ミルクに入れるもの)を入れこねる。
   きいろ...かぼちゃの皮をむいてレンジでチンをしてつぶしてこねる。
 
位置情報ブログランキングに参加しています。 ダブルクリックして
頂けると励みになります。5箇所もありますが宜しくお願いします(*_ _)ペコリ
              
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 仙台情報へ人気ブログランキングへ旅行・観光ガイド たびすまいるblogram投票ボタンブログランキング【くつろぐ】←ココモ


posted by ロハス at 09:49 | 宮城 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
蒸しあがったお餅を、冷水→ごま油で仕上げるというのが
新鮮な手順です!なるほど〜!!

ソウル旅行以来、我が家の食卓は韓国料理『もどき』が
よく登場するようになったので、母にこのレシピを伝えてみます。
きっと、近々食卓に並ぶかも?!
Posted by ささらぎ at 2009年10月06日 23:21
ささらぎさん♪♪

このお餅は韓国料理教室で一度だけ作ったことがあります。
そのとき悟りました!!これは買うものだと(爆)
でも作りたては本当に美味しかったですよ〜
お母様が作ったらもっと美味しくなりそうo(*≧∇≦)ノ


Posted by ロハス at 2009年10月07日 22:43
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

