かぼちゃがゆ (韓国料理レシピ)

韓国  仙台  ロハス  グルメ  生活情報  かぼちゃがゆ  韓国料理レシピ  韓国生活情報ロハスなグルメ生活情報  ホバッチュ かぼちゃ粥

かぼちゃがゆ

〈材料〉

かぼちゃ.....1こ(1k位)
    あずき(あるいは3度豆)......少々
    もち粉.......2カップ
    くり.......少々

  〈作り方〉
    ・かぼちゃは皮をむいて種をとり適当な大きさに切って
     鍋にひたひた位の水を加えて煮る。
     良く煮込んだらザルにこしてスープを作る。
     (ミキサーにかけても良い。)

    ・あずきはもどさずに水を加えて火にかけ煮立った
     1度茹でこぼし新しい水に替えて再度火にかけ
     煮立ったら20分くらい茹で火を止めて
     置いておく。(われないように)

    ・くりは皮をむいて2〜3つくらい切って茹でておく。

     ・団子をつくる。
      もち粉に熱湯を加えてよくこねて2cmくらいの
      団子を作って熱湯で茹で冷水に洗ってザルに
      上げておく。
      くっつかないように片栗粉をまぶす。

    ・鍋にスープを注ぎ煮立ったらもち粉2さじを水に
     溶かしたものをこしながら加えてどろどろになったら
     栗、あずきを加えて再び煮る。
     砂糖で味を調味し、隠し味で塩を少々加える。
     団子とともに食べる。

  *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆:,。

韓国料理と言えば辛くてパンチのある食べ物のイメージが強いですが

お粥など優しい味もあって、種類も豊富なんですよ。

よく韓国ドラマで病気になるとお粥を作って食べるシーンがありますよね。

そんなシーンを見ると日本に似てるなぁって思っちゃいます(*^^*)

日本では甘いお粥ってあまり食べませんよね。
かぼちゃがゆは甘くて素朴な味なので子供にも人気があります。

韓国仙台ロハスなグルメ生活情報 
posted by ロハス at 12:03 | Comment(4) | TrackBack(1) | レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私が食べたのにはこんなに具が入っていなかったような。付け出しだから仕方ありませんね。もち米団子はとっくじゃダメですかね?いただいたとっくがあまっているので。あずき、栗は今の季節は難しそうです。秋の食べ物でしょうかね?
Posted by くみらぶ at 2008年07月21日 07:10
お粥の専門店ではこんなスタイルですね♪トックは合わないような感じがします。
韓国では季節を問わず剥き栗なんかも売ってるんですよ〜便利ですね(´∀`;●)
無くても美味しいですけど、量が多いといいアクセントになって嬉しいんですよねぇ。
中華スープ(缶に入ってる固形の物)でスープを作りトックを入れて、韓国産唐辛子粉や
ネキや卵などを入れると美味しいですよ。中華系のスープにトックがあいます(*⌒∇⌒*)テヘ♪
Posted by ロハス at 2008年07月21日 08:14
団子 が入るのですね〜〜
子供が好きそうです〜
かぼちゃ沢山 あるので チャレンジしてみます〜
Posted by chococo at 2008年08月07日 19:55
chococoさん♪ご訪問ありがとうございます。
そうなんです!!子供が好きなお粥です♪♪
沢山のカボチャ。。。羨ましいです(*^^*)
Posted by ロハス at 2008年08月07日 20:41
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/97541223
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

新大久保:ホバッk(カボチャ)でランチ
Excerpt: ||<#778899' style=' width:250px;font-size:16px;;color:white;text-align:left;font-family..
Weblog: ラブレター
Tracked: 2008-07-21 07:00
×

