冬至かぼちゃ食べました?

今日の仙台のお天気はスッキリしませんね曇り
朝晩は雪が降ることもある様ですが
雪かきレベルではないのでちょっと安心?!
昨日は冬至でしたね〜
ちょうど友達から頂いていた立派なゆずがあったので
ゆず湯に入りました手(チョキ)d(o^v^o)b
アドゥル君はゆず湯初体験でしたが
よっぽど気に入ったらしく毎日入りたい!!っと言っておりましたあせあせ(飛び散る汗)
そして冬至と言えば、冬至かぼちゃですよね?!
去年は小豆缶を使いましたが今年は小豆から
ちゃんと作ってみょうと思ったのですが・・・
ちょっと味が薄いというか煮込みが足りなかったみたいふらふら
よく言えば上品??なお味でした(笑)

冬至かぼちゃ仙台  韓国  ロハス  グルメ  生活情報  冬至  冬至かぼちゃ  ゆず  ゆず湯  ゆず茶  ユジャチャ  12月22日  韓国仙台ロハスなグルメ生活情報 .JPG

去年のブログも参考までに→冬至かぼちゃでした(*^^*)
そして大好きなゆず茶を飲みましたハートたち(複数ハート)

ゆず茶 仙台  韓国  ロハス  グルメ  生活情報  冬至  冬至かぼちゃ  ゆず  ゆず湯  ゆず茶  ユジャチャ  12月22日  韓国仙台ロハスなグルメ生活情報 .JPG

風邪予防はこれでバッチリですかね?
今日も寒いので暖かくしてお出かけしましょうねわーい(嬉しい顔)

位置情報ブログランキングに参加しています。 ダブルクリックして
頂けると励みになります。5箇所もありますが宜しくお願いします(*_ _)ペコリ
              
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 仙台情報へ人気ブログランキングへ旅行・観光ガイド たびすまいるblogram投票ボタンブログランキング【くつろぐ】←ココモ

posted by ロハス at 10:33 | 宮城 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

美肌スープ作りました♪

あの魔女たちの22時で紹介された42歳が赤ちゃん肌になれた
プゴク(干したらのスープ )を作りました手(チョキ)
以前紹介したロハスのレシピ通りに作るとこんな感じになります。
プゴ(干したら)の味だけで勝負したいので?!
今回は(牛肉ダシダ)は入れませんでしたわーい(嬉しい顔)
なもんで、干したらを、はさみで食べやすいサイズに切って
ダシをたっぷりとってアクをとり
時間をかけて煮込みました(o^^o)ふふっ♪
レシピ通りだと思ったら、にんにく入れるのを
忘れていたのですががく〜(落胆した顔)入れなくても十分美味しいので
にんにくの匂いが気になる朝でも大丈夫ですよ〜
味付けは、お塩だけなんです。久しぶりに飲みましたが
『シオナダ〜』と言いたくなる味です(笑)
韓国語で『シオナダ〜』を日本語に直訳すると『涼しい』ですが
食べ物に使うときは『さっぱりした』って感じですv( ^-^(ё_ёゝ
味がしみた大根がたまりませ〜〜ん!!
仕上げにごま油をちょこっとたらすと美味ですよハートたち(複数ハート)

ブコク 1仙台  韓国  ロハス  グルメ  生活情報  魔女たちの22時  42歳が赤ちゃん肌  プゴク  干したらのスープ  牛肉ダシダ  プゴ  干したら  干し鱈  韓国仙台ロハスなグルメ生活情報 .JPG

レシピはこちらを参考にして下さい。
     ↓
プゴク レシピ(干しタラのスープの作り方)42歳が赤ちゃん肌♪♪

韓国広場のレシピはこちらから。クリックすると拡大します目
    ↓
ブコク 仙台  韓国  ロハス  グルメ  生活情報  魔女たちの22時  42歳が赤ちゃん肌  プゴク  干したらのスープ  牛肉ダシダ  プゴ  干したら  干し鱈  韓国仙台ロハスなグルメ生活情報 .JPG

【韓国食品・韓国料理】プゴポ・プゴク干したら開き(プゴポ・プゴク 200g)
      ↓


位置情報ブログランキングに参加しています。 ダブルクリックして
頂けると励みになります。5箇所もありますが宜しくお願いします(*_ _)ペコリ
              
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 仙台情報へ人気ブログランキングへ旅行・観光ガイド たびすまいるblogram投票ボタンブログランキング【くつろぐ】←ココモ



posted by ロハス at 10:17 | 宮城 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ヒョンビンじゃなくてソンビョンby松餅

ヒョンビン(韓流スター)じゃなくてソンビョン(松餅)
・・・とっても寒〜い親父ギャグでしたがく〜(落胆した顔)台風
ウォンビンにも応用できます(笑)

実はこのソンビョン(松餅)というお餅は
韓国のチュソク(秋夕)に食べる代表的なお餅なんです。
松葉で蒸したお餅の松餅は、香りも良く
上品な甘さでロハスの大好物なんですハートたち(複数ハート)
でもチュソク(秋夕)じゃなくても一年中
デパートやスーパー、お餅屋さんなどで売られているので
結構頻繁に食べていた記憶があります(^^;)

そういえばひらめき韓国では2日前にチュソク(秋夕)が終わりました。
チュソクとは日本でいう「お盆」のことです。
旧盆(旧暦の8月15日)の前後3日間に先祖供養や
親戚訪問、お墓参りなど行います。
秋夕の茶礼(チャレ:先祖をまつる為のお膳)
の準備や料理作りなど、韓国の女性は本当に大変です。
実際ロハスもソウルにある主人の親戚のお宅で
秋夕の茶礼(チャレ)の経験しましたから・・・あせあせ(飛び散る汗)
40人くらい集まるので、誰が誰だか分らないし
言葉も通じないしあせあせ(飛び散る汗)ただボケ〜っと座ってられないので
「何かお手伝いさせて下さい」と言っても
「お客さんなんだから座ってなさい」と言われるんですふらふら
その頃のロハスは韓国語も、ろくに話せなかったのに
「お客さん」という言葉だけは聞き取れてしまいバッド(下向き矢印)
お客さんって・・・はたして、いい意味なのか?悪い意味なのか?
大事に思っているから?それとも親戚として認めて貰ってない?
いろんな意味で辛かったですもうやだ〜(悲しい顔)
女性陣が忙しく働いている中で、だた座って見ているなんて
絶えられない・・その場にいるのがいたたまれなくなりますたらーっ(汗)
やっとの思いで見つけた仕事(洗いもの)をしていても
お尻でポンと押されて「私がやるからお客さんは座ってなさい」
と言われるし・・・(*´;ェ;`*) うぅ・・・

男性陣は食事の準備が終わるまで個室で
日本でいう花札(花闘(ファトゥ))をしています。
なんか韓国らしいと思いませんか?!
漢字を見ると札じゃなくて闘ですからパンチ
なので、主人もその場にいないし、かなり心細い思いをしました。
そんな事も今となっては、いい思い出になりましたぴかぴか(新しい)

前置きが長くなりましたが、そこで本題ですわーい(嬉しい顔)
思い出のソンピョン(松餅)のレシピを紹介します。

韓国野お餅.仙台  韓国  ソウル  ロハス  グルメ  生活情報  ソンビョン  松餅  チュソク  秋夕  韓国のお餅  旧盆  旧暦の8月15日  茶礼  チャレ  先祖供養  花札  花闘  ファトゥ  ヒョンビン  韓国仙台ロハスなグルメ生活情報   韓国料理  レシピ  JPG

ソンビョン(松餅)

〈材料〉
   米  粉 .......2カップ
   ごまあん)     
     すりごま  6さじ
     砂  糖 2さじ
      水    1さじ

 〈作り方〉 
   ・米は洗って1晩水につけて粉を作る。

   ・ボールに粉を入れ熱湯を少しずつ入れながらしっかりとこねる。
    耳たぶくらいの柔らかさになったら濡れ布巾をかけて30分くらい寝かせる。

   ・両手で転がして棒状にしちぎって3cmくらいに丸める。
    ごまあんを入れて貝のような形にそろえる。

   ・湯気が上がった蒸し器で20分くらい蒸す。
    もちに火が通ったら冷水に洗ってごま油を塗って器に盛る。

  *ピンク....いちご(ミルクに入れるもの)を入れこねる。
   きいろ...かぼちゃの皮をむいてレンジでチンをしてつぶしてこねる。
 
位置情報ブログランキングに参加しています。 ダブルクリックして
頂けると励みになります。5箇所もありますが宜しくお願いします(*_ _)ペコリ
              
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 仙台情報へ人気ブログランキングへ旅行・観光ガイド たびすまいるblogram投票ボタンブログランキング【くつろぐ】←ココモ


posted by ロハス at 09:49 | 宮城 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ブコク美肌スープの素届きました(*^ー゚)v

巷で人気過ぎて入手困難な干しタラ (ブコ)がようやく届きました手(チョキ)
干しタラ (ブコ)の他にも辛ラーメンとトック(韓国餅)も注文しました。

干しタラ ブコク 辛ラーメン トック 干しタラ  ブコク  辛ラーメン  トック  美肌レシピ  仙台  韓国  ソウル  ロハス  グルメ  生活情報  魔女たちの22時で紹介  42歳が赤ちゃん肌になれた  干したらのスープ  韓国仙台ロハスなグルメ生活情報 .JPG

以前のブロブも参考までに
    ↓   ↓
プゴク レシピ(干しタラのスープの作り方)42歳が赤ちゃん肌♪♪

冷蔵庫に大根が無かったので(^^;)
この日は干しタラのスープ (ブコク)作りませんでしたが
近々、作ったものを紹介したいと思います。

韓国市場さんの嬉しい写真入りレシピ付ですので
簡単に本場の干しタラのスープ (ブコク)が作れますよ〜

韓国市場さんの嬉しい写真入りレシピ
クリックすると拡大します目
      ↓   ↓
干しタラ ブコク 辛ラーメン トック  美肌レシピ干しタラ  ブコク  辛ラーメン  トック  美肌レシピ  仙台  韓国  ソウル  ロハス  グルメ  生活情報  魔女たちの22時で紹介  42歳が赤ちゃん肌になれた  干したらのスープ  韓国仙台ロハスなグルメ生活情報 .JPG

・・・なもんでトックを作りましたわーい(嬉しい顔)
日本で言う雑煮より食べやすくて
のど越しがいいトックはアドゥル君の大好物です。
毎日トックでもなぜか飽きない( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
あっという間に無くなってしまいますふらふら
おかげでスープ&汁物のレパートリーが増えました(笑)

お昼に届いてすぐ作ったトックは韓国味噌仕立てです。

干しタラ ブコク 辛ラーメン トック 干しタラ  ブコク  辛ラーメン  トック  美肌レシピ  仙台  韓国  ソウル  ロハス  グルメ  生活情報  魔女たちの22時で紹介  42歳が赤ちゃん肌になれた  干したらのスープ  韓国仙台ロハスなグルメ生活情報 .JPG

そして夜も!!また。。。トックです ( ̄m ̄*)

韓国市場さんの嬉しい写真入りレシピ干しタラ  ブコク  辛ラーメン  トック  美肌レシピ  仙台  韓国  ソウル  ロハス  グルメ  生活情報  魔女たちの22時で紹介  42歳が赤ちゃん肌になれた  干したらのスープ  韓国仙台ロハスなグルメ生活情報 .JPG

位置情報ブログランキングに参加しています。 ダブルクリックして
頂けると励みになります。5箇所もありますが宜しくお願いします(*_ _)ペコリ
              
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 仙台情報へ人気ブログランキングへ旅行・観光ガイド たびすまいるblogram投票ボタンブログランキング【くつろぐ】←ココモ


posted by ロハス at 10:01 | 宮城 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ロハス宅の冷やし中華

冷やし中華といえば仙台ですよね?!
皆さんのお宅では、冷やし中華を作るときは
どんなスタイルですか?
ロハス宅は味も具もいたって平凡ですが
具の盛り付けが縦長なんです。
何故かというとお皿の形が長方形だったのであせあせ(飛び散る汗)
その様になってしまったのが始まりです。
結果、こっちの方が盛り付けが楽なので
冷やし中華=縦長の盛り付けの方程式が出来ました(笑)

(醤油タレ)
だし汁(鶏がらスープの素)

本みりん
醤油
砂糖
ごま油
すりごま

演劇すべて適量でお願いします(*_ _)人アバウトデゴメンナサイ

ロハス宅の冷やし中華 仙台  韓国  ロハス  グルメ  生活情報  冷やし中華  仙台  韓国仙台ロハスなグルメ生活情報  ソウル 仙台  韓国  ロハス  グルメ  生活情報  冷やし中華  仙台  韓国仙台ロハスなグルメ生活情報  ソウル  オーホット粗挽きトウガラシ  富士食品工業株式会社   北京料理 龍亭  .JPG

そういえば以前紹介した →元祖冷やし中華『北京料理 龍亭』
も具は別ですが縦長でしたよね〜

ロハス宅の冷やし中華 仙台  韓国  ロハス  グルメ  生活情報  冷やし中華  仙台  韓国仙台ロハスなグルメ生活情報  ソウル  仙台  韓国  ロハス  グルメ  生活情報  冷やし中華  仙台  韓国仙台ロハスなグルメ生活情報  ソウル  オーホット粗挽きトウガラシ  富士食品工業株式会社   北京料理 龍亭 .JPG

ロハスはゴマだれも好きですが醤油だれの方が
さっぱりとしていてもっと好きです。
普通に和辛子を入れて食べても美味しいですが
オーホット粗挽きトウガラシを愛用しています。
実はこれ冷やし中華発祥の店『北京料理 龍亭』
テーブルの上に置いてあったものです。
見た目がとっても辛そうだったので恐る恐る入れてみたら
甘めの醤油だれがピリ辛のロハス好みの味に変身するんですよ〜
これは近所のスーパーでも手軽に買えるので重宝しています手(チョキ)

冷やし中華 仙台  韓国  ロハス  グルメ  生活情報  冷やし中華  仙台  韓国仙台ロハスなグルメ生活情報  ソウル  オーホット粗挽きトウガラシ  富士食品工業株式会社   北京料理 龍亭 .JPG

目ヘルシーで美味しそうなこんにゃく麺の冷やし中華発見しました!!
      ↓  ↓


ひらめきランキングに参加しています。
ココをポチッとして頂けると
励みになります。ハートたち(複数ハート)
6箇所もありますが宜しく
お願いします(*・ω・)*_ _)ペコリ
   ↓ ↓ ↓
blogram投票ボタン
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 仙台情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

旅行・観光ガイド たびすまいる
ブログランキング【くつろぐ】 ←ここも
posted by ロハス at 10:03 | 宮城 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

プゴク レシピ(干しタラのスープの作り方)42歳が赤ちゃん肌♪♪

実はこの韓国料理はロハスの十八番なんです(*´σー`)エヘヘ
韓国に住んでいた頃、親戚のお宅でご馳走になって
美味しかったのでレシピを教えていただきました。
以来よく作って食べていたのですが
仙台に帰ってきてからはプゴ(干しタラ)
が無いので作れませんでした。が!!
いつのまにか?!ロハスが知らなかっただけなのか
ネットでプゴ(干しタラ)、購入できるんですね〜
早速注文して作ってみようと思いました。

目ロハスのプゴク(干したらのスープ )のレシピはこちら
   ↓  ↓

材料
 干しダラ・・適量
 大根・・適量
 にんじん・・適量
 万能ネギ・・適量

調味料
 ごま油・・適量
 おろしにんにく・・小匙1
 塩・・適量
 胡椒・・適量 
 ダシタ(牛肉味)・・適量 ←好みで入れても入れなくても良い

@干しダラは軽く洗ったら5分〜10分くらい水に浸す。

A鍋に@の干したらを入れたら軽くごま油を回し入れ炒める。

Bお水を適量入れ、にんじんと大根を入れ強火で煮込み
沸騰したら弱火にして30分くらい煮込む。

Cあくをとったら、おろしにんにく(小匙1)
塩で味付けしたら溶き卵を回し入れ器に盛る。
☆この時ダシダを入れても良い。

D仕上げに胡椒を少々ふり刻みネギをちらしたら出来上がり。

魔女たちの22時のレシピとはちょっと違いますが
やはり、その家庭の味といいますか、作り方もそれぞれですよね。
乾燥した干したらは硬いので、最低でもこのくらい煮込んだ方が
たっぷりだしもとれるし干したらも柔らかくなって食べやすいと思います。

魔女たちの22時で紹介された42歳が赤ちゃん肌になれた
目プゴク(干したらのスープ )のレシピはこちら
    ↓    ↓     
材料
 プゴ(干しダラ)・・適量 
調味料
 ダシタ(牛肉味)・・適量
作り方
 300ccの水に干しダラとダシダを入れる
 沸騰させて3分煮る


旦那さんの二日酔いのためにプゴク(干したらのスープ )
を作って食べ始めたら、ストレスからきていた
肌荒れが徐々に治って、しまいには
赤ちゃん肌になってしまったというお話しでした


美肌効果があり二日酔いにもとても効果的な
プゴク(干したらのスープ )は高タンパク
低カロリーなの安心して食べれますよね(笑)

ブコク 1韓国広場 プゴク レシピ(干したらのスープ)  プゴク  干しタラのスープ  プゴ  干しタラ  レシピ  作り方  韓国料理  42歳が赤ちゃん肌  魔女たちの22時  在日韓国人  ダシダ  牛ダシダ  仙台  韓国  ロハス  グルメ  生活情報  韓国仙台ロハスなグルメ生活情報 プゴク 作りかた .JPG
 
魔女たちの22時に出演していた在日韓国人の魔女は
42歳なのに、20代に間違われるほど赤ちゃん肌でした!!
お世辞抜きで本当に若々しくて美しい。
透き通るように白いプルプルのお肌
やはり女性はお肌が命ですね〜ハートたち(複数ハート)
ロハスもコリアンビューティ目指してプゴク作ってみよっと♪♪


目干したら開き(プゴポ 200g)はこちらのサイトで購入できます。
こちらにプゴク(干したらのスープ )の写真入りのレシピが
ありますので是非参考にして見て下さい。
     ↓


目ダシダはこちら
    ↓


目もっとお手軽に作りたい方は
干しだらスープ(2食入)はこちら
    ↓ 


ひらめきランキングに参加しています。
ココをポチッとして頂けると
励みになります。ハートたち(複数ハート)
6箇所もありますが宜しく
お願いします(*・ω・)*_ _)ペコリ
   ↓ ↓ ↓
blogram投票ボタン
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 仙台情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

旅行・観光ガイド たびすまいる
ブログランキング【くつろぐ】 ←ここも
posted by ロハス at 10:29 | 宮城 ☁ | Comment(0) | TrackBack(1) | レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

なすのあえもの(韓国料理レシピ)

今日の仙台はくもり空です。
皆さんの所はどうですか?
恒例の簡単韓国料理レシピを紹介しますわーい(嬉しい顔)

なすのあえもの

なすのあえもの 仙台  韓国  ロハス  グルメ  生活情報  なすのあえもの  韓国料理  レシピ  韓国仙台ロハスなグルメ生活情報 2.JPG

なすなす 仙台  韓国  ロハス  グルメ  生活情報  なすのあえもの  韓国料理  レシピ  韓国仙台ロハスなグルメ生活情報  .JPG

ひらめきランキングに参加しています。
ココをポチッとして頂けると
励みになります。ハートたち(複数ハート)
6箇所もありますが宜しく
お願いします(*・ω・)*_ _)ペコリ
   ↓ ↓ ↓
blogram投票ボタン
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 仙台情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

旅行・観光ガイド たびすまいる
ブログランキング【くつろぐ】 ←ここも
posted by ロハス at 10:16 | 宮城 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

禁断のレシピ?!キムチのぶっかけ

仙台も暑い日が続いていますね。
こう暑いと食欲が・・・・なんて心配はいりません。
悲しいかなロハスは辛いものなら、どんどん食べれてしまいます(^^;)
それがこれ禁断のレシピ(あまりにも簡単すぎて教えてはいけないかも)
韓国風?!レシピと言っていいのか分からないくらい簡単です。

キムチのぶっかけひやむぎ

便利グッツを使いました。(よくスーパーで見かけますよね?!)
           ↓   ↓
禁断のレシピ 仙台  韓国  ロハス  グルメ  生活情報  キムチ  キムチのぶっかけ  ひやむぎ  万能ねぎ  めんつゆ  韓国風  レシピ  韓国仙台ロハスなグルメ生活情報  禁断のレシピ .JPG

レンジでそうめん
レンジでそうめん

沸騰したお湯を入れてひやむぎを入れて電子レンジでチ〜〜ン♪♪
水で洗うだけ〜
お皿にめんつゆを少なめに入れて、ひやむぎ、キムチと万能ネギを
どっさり入れたら出来上がり〜~~旦_(。-_-。)いい仕事してますな〜

混ぜ混ぜして食べてね〜

キムチのぶっかけひやむぎ 仙台  韓国  ロハス  グルメ  生活情報  キムチ  キムチのぶっかけ  ひやむぎ  万能ねぎ  めんつゆ  韓国風  レシピ  韓国仙台ロハスなグルメ生活情報  禁断のレシピ .JPG

白菜キムチ、ボッサムキムチ、二十日大根のキムチ

ひらめきランキングに参加しています。
ココをポチッとして頂けると
励みになります。ハートたち(複数ハート)
6箇所もありますが宜しく
お願いします(*・ω・)*_ _)ペコリ
   ↓ ↓ ↓
blogram投票ボタン
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 仙台情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

旅行・観光ガイド たびすまいる
ブログランキング【くつろぐ】 ←ここも
posted by ロハス at 09:26 | 宮城 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

3色ナムルとキムチャーハン+α

ロハスの簡単すぎてごめんなさ〜〜い(*_ _)人
って!!謝りたくなるくらい簡単な韓国料理です。
調味料はいつも適当に入れて味見しながら作くるので
適量と書きました。r(≧ω≦*)スマンスマン
ナムルはビビンバにしたりナムルスープにしたりして食べるので
多めに作くっても、あっと言う間に無くなってしまいます。

豆もやしとにんじんのナムル

(調味料)。。。塩 味の素 すりおろしにんにく 
        いりゴマ すりゴマ ごま油 

ほうれん草のナムル

(調味料)。。。塩 味の素 すりおろしにんにく 
        いりゴマ すりゴマ ごま油
        醤油 胡椒

ほうれん草(1束〜2束)は茹でて食べやすい大きさに切って水気を切っておく。
豆もやし(1袋〜2袋)はレンジでチンして水気をきる。
茹でた後の豆もやしは風味が落ちるので絶対に水で洗わないで下さい。
にんじんは千切りにしてレンジチンして水気をきる。
別々のボールに調味料を適量入れて手で混ぜれば出来上がり。

★ナムルは箸で混ぜ混ぜするより、手で混ぜ混ぜした方が
美味しく仕上がります。韓国料理は手の味ですからね〜
でも素手ではちょっと・・という方は薄手のビニールの手袋をして下さいね手(パー)

三色ナムル  仙台  韓国  ロハス  グルメ  生活情報  3色ナムル  にんじんナムル  ほうれん草ナムル  豆もやしナムル  キムチャーハン  ナムルスープ  中華の素  味覇「ウェーバー」  韓国仙台ロハスなグルメ生活情報  仙台  韓国料理 .JPG

キムチチャーハン

(調味料)。。。コチュジャン ごま油 塩 胡椒 

(材料)。。。。キムチ たまねぎ 豚こま肉か豚ひき肉 
        ご飯 韓国海苔

フライパンに、ごま油をひいて、みじん切りにした玉ねぎと
豚こま肉(豚ひき肉でもいい)をいれて炒める。
ちょっと刻んだキムチとご飯とコチュジャンを入れて炒める。
仕上げに少しごま油を回し入れ手でちぎった韓国海苔をちらして出来上がり。

キムチチャーハン  仙台  韓国  ロハス  グルメ  生活情報  3色ナムル  にんじんナムル  ほうれん草ナムル  豆もやしナムル  キムチャーハン  ナムルスープ  中華の素  味覇「ウェーバー」  韓国仙台ロハスなグルメ生活情報  仙台  韓国料理 .JPG

ナムルをいっぱい作った時は
鍋にお水とクックドゥの香味(シャンウェイ)
半練りペーストタイプの中華スープの素を入れ、ナムルを入れれば
簡単で美味しいナムルスープの出来上がり〜d(>∇<;)♪

ナムルスープ 仙台  韓国  ロハス  グルメ  生活情報  3色ナムル  にんじんナムル  ほうれん草ナムル  豆もやしナムル  キムチャーハン  ナムルスープ  中華の素  味覇「ウェーバー」  韓国仙台ロハスなグルメ生活情報  仙台  韓国料理  .JPG

いつもは味覇「ウェーバー」半練りペーストタイプの中華スープの素を使ってますが
たまたま近所のスーパーに無かったので香味(シャンウェイ)を買ってみましたが
これも美味しいのでオススメです!!(b゚v`*)ベリーグッチョ♪

ひらめきランキングに参加しています。
ココをポチッとして頂けると
励みになります。ハートたち(複数ハート)
6箇所もありますが宜しく
お願いします(*・ω・)*_ _)ペコリ
   ↓ ↓ ↓
blogram投票ボタン
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 仙台情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

旅行・観光ガイド たびすまいる
ブログランキング【くつろぐ】 ←ここも
                                仙台deロハス

posted by ロハス at 09:44 | 宮城 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

野菜たっぷり〜サンドウィッチ2種♪♪

料理が苦手な私ですが、このサンドウィッチだけは得意?!
持ち寄りの時は決まってキンパ&ちぢみ
野菜たっぷり〜サンドウィッチ2種を作ります。

野菜たっぷり〜サントイッチ♪♪ 野菜たっぷり〜サントイッチ ほうれん草卵のサンドウィッチ キャベツたっぷりハムカツサンド 仙台 韓国 ロハス グルメ 生活情報 サンドイッチ 日向なつみかんマシュマロ ふたつき紙コップ ダイソー 100均 韓国仙台ロハスなグルメ生活情報 とんかつ大町 日向夏のマシュマロ 簡単サンドイッチレシピ 1.JPG

以前のブログも参考までに → キンパとチヂミを持ってお花見?!

かなり昔の事ですがOLの頃、駅の東口にある喫茶で食べた
ほうれん草がたっぷり入ったサンドウィッチを
再現?!したものなんですわーい(嬉しい顔)
その喫茶店の名前も覚えていませんが・・・(^^;)
生卵4個をよくかき混ぜた中にほうれん草一束を茹でて
みじん切りしたものと砂糖を入れます。
(好みですがちょっと甘めに作ると美味しい)
それを四角いフライパンで弱火で焦げないように厚めに焼く。
パンの片側はマヨネーズを塗って、もう片側はケチャップを
塗って、そこにほうれん草たっぷりの玉子焼きを挟むだけで
できあがり:゚。+━ヾ((○*´∀`*))ノ゙━+。゚:

はいアップでど〜〜ん(笑)

野菜たっぷり〜サントイッチ♪♪ 野菜たっぷり〜サントイッチ ほうれん草卵のサンドウィッチ キャベツたっぷりハムカツサンド 仙台 韓国 ロハス グルメ 生活情報 サンドイッチ 日向なつみかんマシュマロ ふたつき紙コップ ダイソー 100均 韓国仙台ロハスなグルメ生活情報 とんかつ大町 日向夏のマシュマロ 簡単サンドイッチレシピ 4.JPG

とんかつ大町本店 (yahooグルメ)
とんかつ大町八木山店(yahooグルメ)

そしてキャベツたっぷりハムカツサンドは
昔、とんかつ大町本店 のカツサンドが大好きで
家でも食べたいと思ったのが始まりでした。
冷蔵庫にハムしかなかったので急遽ハムカツに
変更して作ってみたら早くて簡単!!
そしてキャベツの千切りが下手な私もうやだ〜(悲しい顔)
お店の様に細く切れなかったので、生では食感がいまいちふらふら
そこで塩コショウしてちょっとフライパンで炒めてみたら
キヤベツもたっぷり食べれるじゃないですか〜〜?!
キャベツは炒めすぎないようにシャキシャキ感を
残すことがポイントです。
仕上げにパンにハムカツとキャベツをはさんだものに
片面だけトンカツソースを好みの量にジグザグにかければ出来上がり。

またアップでど〜〜ん(笑)

野菜たっぷり〜サントイッチ♪♪野菜たっぷり〜サントイッチ ほうれん草卵のサンドウィッチ キャベツたっぷりハムカツサンド 仙台 韓国 ロハス グルメ 生活情報 サンドイッチ 日向なつみかんマシュマロ ふたつき紙コップ ダイソー 100均 韓国仙台ロハスなグルメ生活情報 とんかつ大町 日向夏のマシュマロ 簡単サンドイッチレシピ  2.JPG

サンドウィッチのお供に日向夏のマシュマロはいかがですか?!
さっぱりして美味しいと評判でしたよ〜
これは私が愛してやまない100円ショップで買ったものです(笑)
そしてお隣のカフェでおなじみのふたつき紙コップも100円ショップです。

野菜たっぷり〜サントイッチ♪♪ 野菜たっぷり〜サントイッチ ほうれん草卵のサンドウィッチ キャベツたっぷりハムカツサンド 仙台 韓国 ロハス グルメ 生活情報 サンドイッチ 日向なつみかんマシュマロ ふたつき紙コップ ダイソー 100均 韓国仙台ロハスなグルメ生活情報 とんかつ大町 日向夏のマシュマロ 簡単サンドイッチレシピ 5.JPG

ひらめきランキングに参加しています。
ココをポチッとして頂けると励みになりますハートたち(複数ハート)
7箇所もありますが宜しくお願いします(*・ω・)*_ _)ペコリ
    ↓  ↓
blogram投票ボタン        
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 仙台情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


旅行・観光ガイド たびすまいる
ブログランキング【くつろぐ】 ←ここも

posted by ロハス at 10:04 | 宮城 ☔ | Comment(3) | TrackBack(0) | レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

じゃがいもジョリム(簡単韓国料理レシピ)

じゃがいもジョリム仙台  韓国  ロハス  グルメ  生活情報  じゃがいもジョリム  韓国料理  レシピ  コチュジャン  韓国仙台ロハスなグルメ生活情報  水飴 .JPG

じゃがいもジョリム

〈材料〉

   じゃがいも .......4個
   
   わけぎ、ごま .......少々

〈作り方〉

   ・じゃがいもは半分に切っておく。

   ・鍋にじゃがいもを入れて水を入れ茹でてから水を少しのこし残りの水を捨てる。    
    しょう油2さじ、コチュジャン1/2さじ、みりん2さじ、水あめ1さじで
   
    煮詰める。

   ・最後にわけぎ、ごまを振りかける。


※○o。..:*─※○o。..:*─※○o。..:*─※○o。..:*─※○o。..:*─※○o。..:*

ロハスの大好きな簡単韓国料理です。
コチュジャンいれたら、何でも韓国料理になるんじゃなの?!
・・・なんて言わないでね〜(´・ω・`;A) アセアセ
これも立派な?!韓国料理だと思ってね♪♪
あともう一品欲しいときにチャッチャと作れる韓国料理です。
コチュジャンの辛さが、じゃがいもの甘みを
引き立ててくれます。じゃがいも好きにはたまりません(笑)
韓国料理では砂糖の代わりに水あめをよく使います。

※○o。..:*─※○o。..:*─※○o。..:*─※○o。..:*─※○o。..:*─※○o。..:*


水飴(*ゝ(ェ)・)ノ★。、::。.::画像をクリックするとWSが見れます。
   ↓ ↓

水あめ.JPG

ひらめきランキングに参加しています。
ココをポチッとして頂けると励みになりますハートたち(複数ハート)
6箇所もありますが宜しくお願いします(*・ω・)*_ _)ペコリ
    ↓  ↓
blogram投票ボタン        
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 仙台情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


ブログランキング【くつろぐ】 ←ここも

posted by ロハス at 09:06 | 宮城 🌁 | Comment(4) | TrackBack(0) | レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

豚肉プルコギ(韓国料理)レシピ

豚肉プルコギ.JPG

豚肉プルコギ

〈材料〉

豚  肉 .......500g

   調味料)
    しょうゆ 3さじ、コチュジャン 2さじ、ごま油 1/2さじ
    こしょう 少々、にんにく 1さじ、砂糖 1さじ、水あめ 1さじ、
    しょうが汁 1さじ、すりごま 1/2さじ、玉ねぎ汁 1さじ、
    酒 1さじ、ねぎ 1さじ

〈作り方〉

   ・豚肉はプルコギ用を用意する。

   ・全ての調味料でたれを作る。

   ・ボールに肉を入れ、たれをまんべんなくつけ、味がある程度つくように
    しばらく置く。

   ・フライパンでこんがり焼く。
     (プルコギのタレは豚肉の油分が多いのでいつもよりごま油を減らす。)

 *この料理はサム(包む)に向いているのでサンチュ、エゴマの葉とともに
  サムジャンをつけて包んで食べたらもっとおいしいですよ〜♪♪

サムジャン
 ↓  
韓国広場
辛国(シンナラ)のキムチ物語 



ひらめきランキングに参加しています。
ココをポチッとして頂けると励みになりますハートたち(複数ハート)
5箇所もありますが宜しくお願いします(*・ω・)*_ _)ペコリ
    ↓  ↓        
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 仙台情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


ブログランキング【くつろぐ】 ←ここも

posted by ロハス at 09:24 | 宮城 ☁ | Comment(1) | TrackBack(0) | レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

海鮮パジョン(韓国料理レシピ)

海鮮パジョン 仙台  韓国  ロハス  グルメ  生活情報  海鮮パジョン  チヂミ  ジョン  韓国料理  レシピ  韓国料理レシピ  ヤンニョム  ジャン  ポジャギ  韓国仙台ロハスなグルメ生活情報  1.JPG

仙台は雨が降っています。
こんな日には韓国ではマッコリやソジュを
飲みながらジョンを食べる習慣があります。
日本ではチヂミと言いますが実は朝鮮語なんですよ〜!!
チマチョゴリも朝鮮語で、韓国語ではハンボッと言います。

海鮮パジョン 仙台  韓国  ロハス  グルメ  生活情報  海鮮パジョン  チヂミ  ジョン  韓国料理  レシピ  韓国料理レシピ  ヤンニョム  ジャン  ポジャギ  韓国仙台ロハスなグルメ生活情報  2.JPG

*生卵を手でグチャっとつぶしてから手で触りながら
 表面を整えるところがダイナミックでビックリしましたヽ(え゚∀゚ヽ)ヽ
 韓国料理はよく『手の味』だと聞きましたが、まさにその通りだと思います。

この記事は以前、別なところでブログをやっていた時に
書いたものなのでタイムリーな記事ではありませんが
勿体無いのでお引越ししました。(●´∀`)ノ~

ひらめきランキングに参加しています。
ココをポチッとして頂けると励みになりますハートたち(複数ハート)
5箇所もありますが宜しくお願いします(*・ω・)*_ _)ペコリ
    ↓  ↓        
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 仙台情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


ブログランキング【くつろぐ】 ←ここも

posted by ロハス at 09:31 | 宮城 🌁 | Comment(0) | TrackBack(1) | レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

豆腐チョン(韓国料理レシピ)

rFAe3rc_仙台  韓国  ロハス  グルメ  生活情報  豆腐チョン  韓国料理  レシピ  韓国仙台ロハスなグルメ生活情報  ソウル  .jpg

豆腐チョン(韓国料理レシピ)

 〈材料〉

   豆 腐 .......1丁
   青とうがらし、赤とうがらし.......2本 (ピーマンでも良い。)
   ハ ム .......2枚 (ベーコンでも良い。)
    卵
   小麦粉

 〈作り方〉

   ・豆腐は4×6×0.8cmの長さに切って塩少々を振って
    しばらく置いたあと水気を切っておく。

   ・とうがらし、ハムは細かく切る。
 
   ・豆腐に小麦粉をつけ、溶き卵にハム、とうがらしを入れ良く混ぜ、
    豆腐にたっぷりつけてフライパンで焼く。

   ・ソースを作ってかけて食べる。(*´ゝ∀・`)_□ ゚.+:。

     (ソース)しょう油 3さじ
          ごま油  1さじ
          ごま   1/2さじ
          わけぎ、にんにく 各1/2さじ
          とうがらし粉 1/2さじ(好み)
 

*・。*゜・。・o゜・。*゜・。・o*゜・。*゜・。・o*゜・。*゜・。・o*゜・。・o*゜・。・o*゜・。・o*


この様に非常に簡単な韓国家庭料理ですが
結構美味しいので是非作ってみて下さいね〜♪♪ 



*・。*゜・。・o゜・。*゜・。・o*゜・。*゜・。・o*゜・。*゜・。・o*゜・。・o*゜・。・o*゜・。・o*       
posted by ロハス at 09:14 | 宮城 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

トッポギ(韓国料理)作ってみました♪



オススメの韓国食材店  
  ↓   ↓
韓国広場
辛国(シンナラ)のキムチ物語 
韓国&世界のグルメキムチでやせる 
コリアンタウンキムチ亭 


うちのアドゥル君はトッポギが大好きなんです。
この日は朝からトッポギ買ってきて〜っと頼まれ
韓国食材店で買ってきたのがこれです。
           ↓    ↓   ↓
米トック トッポギ 韓国仙台ロハスなグルメ生活情報.JPG


やっぱり味の決め手はダシダ(牛のコンソメ)です。

mnAQS2TP.jpg

お気に入りのコチュジャンと砂糖の代わりに
水あめを入れてもいいと思います。
いつもは、キャベツとネギとさつま揚げを入れるのですが
さつま揚げが無かったので油揚げを入れてみました。

ビビンコチュジャン.JPG

ゆで卵や辛ラーメンの麺を入れても美味しいですよ〜
このトッポギにラーメンを入れたものはラッポギと言います。

トッポッキ.JPG

韓国に住んでいた頃はアパートの地下に
スーパーやフードコートがありました。
そこでトッポギを食べていたので
自分で作る事は滅多にありませんでした♪(">ω<)っ
『日本人だからあまり辛いのは苦手よね?』とお店の方が
わざわざ私達のために辛さ控えめに作ってくれるんです。
作ってる途中でアドゥル君に味見させてくれたりして
本当に親切にして頂いたことを思い出します。
これが韓国人のなんですよね〜グッド(上向き矢印)

甘辛いので韓国ではおやつ感覚で食べたりしますが
私はしっかり食事としていただいていました。
疲れている時に無性に食べたくなるんですよね〜わーい(嬉しい顔)

作り方はMakox2さんのユーチューブの動画を参考にして下さいね手(チョキ)
       ↓      ↓      ↓


韓国仙台ロハスなグルメ生活情報
posted by ロハス at 10:26 | Comment(9) | TrackBack(0) | レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

冬至かぼちゃでした(*^^*)

冬仙台  韓国  ロハス  グルメ  生活情報  冬至かぼちゃ  いとこ煮  かぼちゃの煮物  小豆  小豆缶  韓国仙台ロハスグルメな生活情報  至かぼちゃ かぼちゃのいとこ煮.JPG

昨日は冬至かぼちゃを作りました(つω`*)テヘ
昔から、冬至かぼちゃを冬至に食べると
風邪をひかないと云われていますよね。
夏場にとれたかぼちゃも、半年くらい
保存ができるので冬場でもかぼちゃが食べれる。
ビタミンが豊富なかぼちゃを冬至に食べれば
風邪をひかないって事なんですね〜d( ゝ∀・*)ネッ!!
この料理は「いとこ煮」、「冬至かぼちゃ」とも云われます。
南瓜がメインなのか??小豆なのか??
関東出身のお友達に聞いたら、小豆は入れないみたいなので
東北ならではの煮物なんでしょうかね 〜√*'v`??
って。。。私も関東出身なんですけど・・・・
幼稚園までしか住んでいなかったのでわからな〜い(笑)

作り方は簡単すぎるので説明するのも・・・ちょっとですが(^^;)

煮えたかぼちゃに小豆缶の小豆を入れて水を適量入れて
一煮たちさせてできあがりです。


以上ですけど。。。。。。何か?!(○´゚ω゚`):;*.':;ブッ

好みですが、私はお水を少なめにしてますが
お水を多めにいれて汁っぽく作っても美味しいと思います♪♪

韓国仙台ロハスグルメな生活情報
posted by ロハス at 08:22 | Comment(2) | TrackBack(1) | レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

テンジャンチゲ(韓国料理レシピ)

仙台  韓国  ロハス  グルメ  生活情報  韓国料理レシピ  韓国料理  レシピ  テンジャンチゲ  韓国味噌  韓国仙台ロハスグルメな生活情報 テンジャンチゲ 韓国料理レシピ.JPG

テンジャンチゲ

*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*――
〈材料〉
 牛肉 または 煮干し
   豆 腐.......1/2丁
   やさい.......じゃがいも、青とうがらし、玉ねぎ、ねぎ、にら
   とぎ汁 *テンジャン(韓国味噌)が分離しない。
*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*――

調味料)
    テンジャン(韓国味噌) 2さじ、唐辛子粉 1/2さじ、にんにく 1/2さじ
*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*――

  〈作り方〉
・牛肉は細切りにする。
    
    ・とぎ汁を用意する。
       (米を3回まで洗って捨て、手でもんで4回目を取っておく。
    ・野菜は食べやすい大きさに切る。

    ・にらは汚れを取って5cmくらいに切っておく。

    ・豆腐は一口大に切っておく。

    ・土鍋にとぎ汁を注ぎ,テンジャンを溶き入れる。
     牛肉を加えて煮立ったらアクを取り除きながらじゃがいも、
     とうがらし、玉ねぎを加える。
     じゃがいもが柔らかくなったら、豆腐、ねぎ、にら、にんにく、
     唐辛子粉を入れて再び煮る。

 ★煮干しを使うとき
   煮干しは苦味が出ないように
   頭、ワタを取り除く。
   土鍋で煮干しをからいりしてから
   とぎ汁を注ぐ。
   煮立ったら弱火で10分ほど出汁
   をとり,煮干しは取ってから野菜
   を入れる。
 

料理上手なお友達から韓国料理(チゲ系)の
リクエストがありましたのでテンジャンチゲUPしました♪
テンジャンとは韓国の味噌の事で
ようするに韓国のお味噌汁のチゲ??ですかね?(; ̄з ̄)♪〜
日本の味噌汁よりちょっとピリ辛ですが
これが癖になる美味しさなんです!!
テンジャン(韓国の味噌)は輸入食材店や
韓国食材店で売ってます。
Yちゃんなら!!きっと美味しいテンジャンチゲ作れるよ〜♪♪


補足。。。日本の味噌汁と違って韓国の味噌は
グツグツ煮込んでOKです(*^^*)
チゲですから沸騰させてアツアツで食べましょう♪♪
スッカラ(スプーン)でね.+:。(●ゝω・)〜☆


韓国仙台ロハスグルメな生活情報



posted by ロハス at 22:33 | Comment(2) | TrackBack(1) | レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ルクでサンゲタン風トック(韓国料理)

  ルクでサンゲタン風トック(韓国料理)

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

(材料〉
   鳥モモ肉(出来れば骨付きの大きいもの) .......500g   
   ナツメ.......5個位
   もち米.......少々(一握り弱) 
   ニンニク......10片 
   栗.........好みで
   水.........適量
   *栗や高麗ニンジンは入れなくてもOKです。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

韓国宅にある一番大きいルクルーゼ 24cm 4.2 リットルです。

仙台  韓国  ロハス  グルメ  生活情報  ルクルーゼ  サンゲタン  トック  韓国のお餅  カレー  おじや  韓国仙台ロハスなグルメ生活情報  韓国料理 ルクルーゼ サンゲタン トック 韓国料理 仙台  韓国  ロハス  グルメ  生活情報  ルクルーゼ  サンゲタン  トック  韓国のお餅  カレー  おじや  韓国仙台ロハスなグルメ生活情報  韓国料理

韓国には、こんな便利なサンゲタンのセットが売られてるので、この時はこのセット
(鳥丸ごと一匹)を使いましたが日本では、なかなか手に入りにくいので、
鳥もも肉でも大丈夫ですが、出来れば骨付きの方が美味しくなると思います。

仙台  韓国  ロハス  グルメ  生活情報  ルクルーゼ  サンゲタン  トック  韓国のお餅  カレー  おじや  韓国仙台ロハスなグルメ生活情報  韓国料理  サンゲタン トック 韓国料理 仙台  韓国  ロハス  グルメ  生活情報  ルクルーゼ  サンゲタン  トック  韓国のお餅  カレー  おじや  韓国仙台ロハスなグルメ生活情報  韓国料理

このセットだと、ナツメやニンニクなど、少ししか入っていないので・・・・

仙台  韓国  ロハス  グルメ  生活情報  ルクルーゼ  サンゲタン  トック  韓国のお餅  カレー  おじや  韓国仙台ロハスなグルメ生活情報  韓国料理  ルクルーゼ サンゲタン トック 韓国料理 仙台  韓国  ロハス  グルメ  生活情報  ルクルーゼ  サンゲタン  トック  韓国のお餅  カレー  おじや  韓国仙台ロハスなグルメ生活情報  韓国料理

↑〈材料〉のように、追加しました。お水もタップリ入れてください。
煮込んでる途中で、水が足りなくなったら継ぎ足してもOKです。

仙台  韓国  ロハス  グルメ  生活情報  ルクルーゼ  サンゲタン  トック  韓国のお餅  カレー  おじや  韓国仙台ロハスなグルメ生活情報  韓国料理 ルクルーゼ サンゲタン トック 韓国料理 仙台  韓国  ロハス  グルメ  生活情報  ルクルーゼ  サンゲタン  トック  韓国のお餅  カレー  おじや  韓国仙台ロハスなグルメ生活情報  韓国料理

ルクで2時間くらい煮込めば、ニンニクがすっかり解けて、こんなにトロトロになります。
コラーゲンたっぷりですね。お肉は箸で細かく裂いて、骨やクコの実などは取り除きます。

仙台  韓国  ロハス  グルメ  生活情報  ルクルーゼ  サンゲタン  トック  韓国のお餅  カレー  おじや  韓国仙台ロハスなグルメ生活情報  韓国料理  ルクルーゼ サンゲタン トック 韓国料理 仙台  韓国  ロハス  グルメ  生活情報  ルクルーゼ  サンゲタン  トック  韓国のお餅  カレー  おじや  韓国仙台ロハスなグルメ生活情報  韓国料理

これは韓国のお餅、トックです。韓国食材店や、輸入食品店などで売ってますし
インターネットでも簡単に手に入ります。500gでちょうど3人分でした。

仙台  韓国  ロハス  グルメ  生活情報  ルクルーゼ  サンゲタン  トック  韓国のお餅  カレー  おじや  韓国仙台ロハスなグルメ生活情報  韓国料理 ルクルーゼ サンゲタン トック 韓国料理 仙台  韓国  ロハス  グルメ  生活情報  ルクルーゼ  サンゲタン  トック  韓国のお餅  カレー  おじや  韓国仙台ロハスなグルメ生活情報  韓国料理

トックは、ほぐしながら良く洗って下さい。

仙台  韓国  ロハス  グルメ  生活情報  ルクルーゼ  サンゲタン  トック  韓国のお餅  カレー  おじや  韓国仙台ロハスなグルメ生活情報  韓国料理  ルクルーゼ サンゲタン トック 韓国料理 仙台  韓国  ロハス  グルメ  生活情報  ルクルーゼ  サンゲタン  トック  韓国のお餅  カレー  おじや  韓国仙台ロハスなグルメ生活情報  韓国料理

そして 20cm 2.4 リットルのルクに半分移してトックを入れて煮込みます。
日本のお餅と違って、結構煮込んでもドロドロにはなりません。
残りの半分の鍋には、みじん切りした野菜野菜(たまねぎ、ニンジン、ピーマン)を
炒めてからカレーのルゥと共に入れれば、サンゲタン風カレーの出来上がり。
ちなみに、お鍋をもう一つ増やして、みじん切りした野菜野菜とご飯を入れれば
サンゲタン風おじや の完成です。

この料理は主人に教えてもらいました(*^^*)が、今では私の十八番です。

仙台  韓国  ロハス  グルメ  生活情報  ルクルーゼ  サンゲタン  トック  韓国のお餅  カレー  おじや  韓国仙台ロハスなグルメ生活情報  韓国料理 ルクルーゼ サンゲタン トック 韓国料理 仙台  韓国  ロハス  グルメ  生活情報  ルクルーゼ  サンゲタン  トック  韓国のお餅  カレー  おじや  韓国仙台ロハスなグルメ生活情報  韓国料理

味付けは塩とコショウのみです。味付けしてないのでお好みでどうぞ〜!!と食卓に
塩とコショウを置けば、自分の好みの味付けになるので絶対に失敗しません(笑)
刻んだネギと韓国のりをタップリ上に載せてから、ちょっとごま油をたらしたら出来上がりです。

仙台  韓国  ロハス  グルメ  生活情報  ルクルーゼ  サンゲタン  トック  韓国のお餅  カレー  おじや  韓国仙台ロハスなグルメ生活情報  韓国料理 ルクルーゼ サンゲタン トック 韓国料理 仙台  韓国  ロハス  グルメ  生活情報  ルクルーゼ  サンゲタン  トック  韓国のお餅  カレー  おじや  韓国仙台ロハスなグルメ生活情報  韓国料理

本当のサンゲタンは鳥のお尻の○○に、もち米やナツメなどを
詰め込むのですが、鳥の恥ずかしい姿??がグロテスクすぎて・・・・
私には、出来ませんが、このレシピなら大丈夫ですよね(^^;)
サンゲタン風トックには、キムチが合います。後半はキムチを入れて赤くして食べても美味しいです。

仙台  韓国  ロハス  グルメ  生活情報  ルクルーゼ  サンゲタン  トック  韓国のお餅  カレー  おじや  韓国仙台ロハスなグルメ生活情報  韓国料理 ルクルーゼ サンゲタン トック 韓国料理 仙台  韓国  ロハス  グルメ  生活情報  ルクルーゼ  サンゲタン  トック  韓国のお餅  カレー  おじや  韓国仙台ロハスなグルメ生活情報  韓国料理

当時、韓国にはルクルーゼのお店が無かったのですが、たまに百貨店の特設で
オレンジや赤のルクルーゼが売られてたりもしましたが、嫌いな色だったので買えませんでした。
しかも日本より値段も高いし種類も全然無いので、つまらなかったんですよ〜(´;ω;`)
ですから、こんなに重いルクちゃん達を、がんばって日本から一個づつ運んできてました。
日本に戻ってきたので、韓国宅にあるルクちゃん達を、持って帰りたいのに
もうその当時より若くないので、その気力が、無くなってしまいました(爆)

仙台  韓国  ロハス  グルメ  生活情報  ルクルーゼ  サンゲタン  トック  韓国のお餅  カレー  おじや  韓国仙台ロハスなグルメ生活情報  韓国料理  ルクルーゼでサンゲタン風トック(韓国料理)  白いルクルーゼ 仙台  韓国  ロハス  グルメ  生活情報  ルクルーゼ  サンゲタン  トック  韓国のお餅  カレー  おじや  韓国仙台ロハスなグルメ生活情報  韓国料理

韓国仙台ロハスなグルメ生活情報
posted by ロハス at 08:58 | Comment(6) | TrackBack(0) | レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

クックス冷菜(韓国料理レシピ)

超〜!!簡単韓国料理ですが、見た目が色鮮やかで綺麗でしょ?!
こんなに簡単なのに、おもてなし料理にもなってしまうレシピです(^^;)
暑い日に是非お試しあれ〜ヾ(*ゝω・*)ノ

韓国仙台ロハスなグルメ生活情報 クックス冷菜 韓国料理 レシピ 韓国仙台ロハスなグルメ生活情報 韓国仙台ロハスなグルメ生活情報 韓国仙台ロハスなグルメ生活情報 韓国仙台ロハスなグルメ生活情報 韓国仙台ロハスなグルメ生活情報

クックス冷菜(韓国料理レシピ)

(材料〉

   牛肉(かたまり)  100g
   きゅうり .......1本    赤キャベツ .......少々
   梨    .......1/2個  大根    .......少々
   そうめん 100g
   ヤンニョムジャン)
     肉汁(あるいは水) 4さじ、しょうゆ 2さじ、砂糖 1さじ
     酢 2さじ、コチュジャン 2さじ、和からし 1/2さじ、
     すりごま 1さじ、にんにく 1/2さじ、りんご汁 2さじ

 〈作り方〉

   ・鍋に水、にんにく2個、塩少々を入れ肉を30分煮る。
    串を刺して肉が火を通ったら取り出し、冷まして千切りする。

   ・きゅうりはかつらむきをして千切りをし、水につけてパリっとさせておく。

   ・赤キャベツを千切りし、水にさらして水気を切っておく。

   ・なしは千切りして色が変わるので砂糖1さじを溶かした水につけておく。

   ・大根は千切りして塩少々を振ってから水気を切って赤唐辛子粉、砂糖、酢
    各1さじであえておく。

   ・全ての材料でヤンニョムジャンを作る。

   ・たっぷりの熱湯でそうめんをゆでてザルに揚げておく。

   ・大皿に具を彩りよくもってヤンニョムジャンをそえてかけて食べる。

韓国仙台ロハスなグルメ生活情報
posted by ロハス at 10:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

水キムチ 韓国料理 レシピ

仙台  韓国  ロハス  グルメ  生活情報 水キムチ 韓国料理 レシピ 仙台  韓国  ロハス  グルメ  生活情報 仙台  韓国  ロハス  グルメ  生活情報

水キムチ

〈材料〉

白 菜.......1/4  うすくやわらかいもの。(葉が2枚くらいでもOK)
    大 根.......少々
    青ねぎ、赤とうがらし 少々
調味料)
     いわし塩辛 2さじ、なし汁 1/2、砂糖 1さじ、塩少々
     にんにく 6個、しょうが 1かけ

〈作り方〉

・白菜、大根はひとくち大に切って塩水(水4カップにあら塩1/2カップ)
     を振りかけしばらく置いてしんなりしたら3回洗ってザルにあげておく。

    ・ねぎは3cmくらい、赤とうがらしは千切りにしておく。

    ・にんにく、しょうがはみじん切りしてキッチンペーパーやガーゼに
     包んでおく。

    ・なしはおろしてこしなし汁を用意する。

    ・容器に白菜、大根を入れていわしの塩辛砂糖で味付けをし、
     にんにく、しょうがを加えてなし汁,水(かぶるくらい)を注ぐ。

    ・赤とうがらしを加えて室温に半日置いたら味を見て塩で味を整える。

*ねぎは色が変わるので味が染み込んで食べる前に加えても良い。

★水1/2カップ、赤とうがらし5本
  (種をとったもの)をミキサーでひき   ザルにあけ、汁だけ用意して 加えたら
赤色水キムチ。
唐辛子粉で汁を作っても良い。

※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*

夏バテ気味で食欲がないときでも、サッパリとしていて
美味しくいただける冷たいスープです。
唐辛子を入れてピリ辛にしたら、さらに食欲が増しますね(*^^*)
posted by ロハス at 08:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

