。*★*。冷七折板 (韓国料理)`。*★*。

仙台  韓国  ロハス  グルメ  生活情報  冷七折板  韓国料理  レシピ  野菜  簡単料理  ヘルシー 冷七折板 仙台  韓国  ロハス  グルメ  生活情報

冷七折板
 
(材料〉

   きゅうり にんじん えび イカ かいわれ ラディッシュ 梨   大根

(和からし醤油)
     
   からし 1さじ、酢 1さじ、砂糖 1さじ、しょう油 1さじ
 


〈作り方〉 

   ・えびはワタを取ってさっとゆでて塩 こしょう、ごま油で味付けしておく。

   ・イカも熱湯でサット茹でて塩、こしょう、ごま油で味付けしておく。

   ・にんじん きゅうり は長さ5cmくらいに千切りして水につけパリっと
    させて水気を切っておく。
    ラディッシュは千切りして水 砂糖 酢 塩に漬け 水気を切る。
    貝割れを用意する。

   ・大根は5〜6cmくらいのものを用意してスライサーなどで1mmくらいに切って
    水1c、砂糖 4さじ、酢 6さじ、塩 少々でつけて味が染み込むように
    1時間くらい置く。

   ・皿に彩り良く盛り、大根に巻いて和がらしじょうゆをかけていただく。

*えびやイカのかわりにとりのささみ、牛肉のもも肉でも良いと思います(*^^*)

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★

野菜を野菜でサム(包む)して食べる韓国料理をご紹介しました。

韓国では、よくサンチュにキムチをサムして食べている人を見かけました。 

なんてヘルシーなんでしょう?!韓国の方は、お肉以上に野菜もいっぱい食べるので、

スリムでお肌の綺麗な人が多いんですよね〜.+:。(●ゝω・)〜☆NE!!゚.+:




仙台 韓国 ロハス グルメ 生活情報
posted by ロハス at 10:23 | Comment(2) | TrackBack(0) | レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

手作りらっきょ♪

ロハスは、らっきょが大好きで韓国に住んでいる頃は日本から
わざわざ買ってきていました。
韓国にも、らっきょはありますが、日本と味が違うんです・・・酸っぱすぎて
いまいちでしたね・・・。韓国のおすし屋さんにはガリじゃなくて
らっきょが置いてあるんです!!( ゚з゚ )旦 :;*.':;ブッ
面白いでしょ?!なんでもありの韓国ですから、ありなんですよ〜!!
イタリアンなのにキムチが出てたり(≧ω≦。)プププ
そして最近、中国産に敏感に反応してしまうようになり、よく買っていた、らっきょが
実は材料が中国産と知り、最近らっきょ離れ?!してたのですがお友達に
手作りのらっきょのレシピを教えて頂いたので、作ってみました(*^^*)

          仙台 韓国 ロハス グルメ 生活情報
仙台  韓国  ロハス  グルメ  生活情報 手作りらっきょう 仙台  韓国  ロハス  グルメ  生活情報 レシピ 仙台  韓国  ロハス  グルメ  生活情報


手作りらっきょ♪

@ らっきょの泥を洗い流す。

A らっきょの両端を包丁で落として、ボールに入れる。

B Aを流水でごしごしもみ洗いして、一気に薄皮を取ってしまう。

C 何度かBを繰り返して、水を流しながら薄皮掃除をしてしまう。

D とりきれなかった薄皮は手でむいていく。

E Dの水分を軽く切って、分量の塩をまぶしつけて半日放置する。

F Eの塩をよく洗って、水に半日つけて塩抜きする。(水はよく取り換える)

G 分量の甘酢を合わせてFを漬け込んでいく。

H 1週間で食べられる。 (1か月後、忘れた頃が一番美味しいよ♪)


(材料)
      らっきょ   1,5キロ
      塩      150グラム
      甘酢 酢   600cc
      砂糖     300グラム
      醤油     50cc
      たかのつめ  3本


ヘ(゚∀゚*)ノ*:.。..。.:*ヽ(*゚∀゚)ノ*:.。..。.:*ヘ(゚∀゚*)ノヘ(゚∀゚*)ノ*:.。..。.:*ヽ(*゚∀゚)ノ*:


らっきょ君 愛情込めれば 願晴れる!

らっきょ君 愛情込めれば 願晴れる!

ヤッター!


ありがとうございました!!


友達の名セリフをパクッちゃいました〜 ヾ(´Д`;●) ォィォィ
忘れた頃に食べるのが楽しみです♪


仙台 韓国 ロハス グルメ 生活情報
posted by ロハス at 09:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ロハスな冷豆そば

        韓国仙台ロハスグルメ生活情報(LOHAS)
韓国仙台ロハスグルメ生活情報 豆乳 韓国仙台ロハスグルメ生活情報 韓国料理 豆乳

ロハスな冷豆そば         

〈材料〉

   だいず .......2C
   そうめん.......200g
   きゅうり トマト  .......少々
   塩 ごま

〈作り方〉

   ・だいずは一晩水につけて手でもんで皮をむいてから熱湯に豆を加えて
    7〜8分くらい(つぶれるくらいの柔らかさ)煮てから5分くらい蒸らす。

   ・ミキサーで水とともにひいて(好みによりごま2さじを加える)ざるで
    こして塩で味を整え冷たくしておく。

   ・きゅうり、トマトは薄く切っておく。

   ・たっぷりの熱湯にそうめんをほぐして入れて煮立ったら水1カップを加えて
    再び煮立ったらザルにあげて流水でもみながら洗い水気を切る。

   ・どんぶりにそうめんを入れ、汁をそそぎ、きゅうり、トマトをのせていただく。

※○o。..:*─※○o。..:*─※○o。..:*─※○o。..:*─※○o。..:*─※○o。..:*

この料理名は韓国語でコンククス ←教えて頂きました。感*:・(*-ω人)・:*謝
ロハスは、これ大好きなんですが主人も息子も嫌いなんですよ〜ρ(-ω-。)
ですから家で作る機会はあまりありませんでした(爆)
韓国人のお友達と何度か、お店に食べに行った事があります。
夏バテ気味で食欲があまり無い時でもさっぱりといただけで
元気になるロハスな料理で、キムチとの相性もバッチリです(*^^*)
とっても簡単ロハス(LOHAS)メニューですよね♪
市販の無調整の豆乳でも、もっと簡単に作れますが大豆の香りの違いはあるかな?!

韓国仙台ロハスグルメ生活情報(LOHAS)
posted by ロハス at 08:17 | Comment(4) | TrackBack(1) | レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いわしの塩辛(韓国)

                  韓国仙台ロハスグルメ生活情報

昨日のブログで紹介した『簡単きゅうり にら キムチ 』のレシピの材料に
いわしの塩辛とありましたが、それについてのご質問がありましたので
実際に仙台(日本)の韓国食材店でみつけた物をご紹介しまいと思います。
それがこれです ヾ(*ゝω・*)ノ       ↓   ↓    ↓

韓国仙台ロハスグルメ生活情報 いわしのエキス 韓国仙台ロハスグルメ生活情報 キムチ 韓国料理 韓国食材

よく見ると『いわしエキス』と書いてありました。
そしてネットでも見つけました →http://item.rakuten.co.jp/hiroba/chomiryo006//
いわしエキス で美味しいキムチ作ってみて下さいね。

韓国仙台ロハスグルメ生活情報
posted by ロハス at 11:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

簡単きゅうり にら キムチ

                 韓国仙台ロハスグルメ生活情報
韓国仙台ロハスグルメ生活情報 簡単キュウリニラキムチ 韓国調理レシピ 韓国仙台ロハスグルメ生活情報 手作りキムチ 仙台


材料〉

 きゅうり.......3本
  に ら.......少々
  玉ねぎ.......1/2コ

調味料)
    いわし塩から 1と1/2さじ、とうがらし粉 3さじ
    にんにく 1/2さじ、しょうが汁 1さじ、さとう 1さじ

〈作り方〉
 
   ・きゅうりは塩でもみながら洗って長さ5cmにきり
    さらに、たて1/4に切り、
    塩2さじをふりかけ30分ほど置いて少ししんなりしてきた    
    ら水気を軽く切っておく。

   ・にらは洗って4cmくらいに切っておく。

   ・玉ねぎは千切りする。

   ・全ての調味料でタレを作る。

   ・ボールにたれきゅうり、玉ねぎ、にらを加えて味が染み込む    ように
    混ぜ合わせる。 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
写真で見るとニラじゃなくて万能ネギに見えますよね。
韓国のニラは一見、万能ネギのように細いんですよ。
でも韓国のスーパーなどで売られているニラは、
とにかく量が多いんです( ;´)Д(` ) <うそ〜ん
なんでこんなにいっぱい??。。。。r(・x・。)アレ???
食べきれない、使い切れない!!って思っていましたが
そんなときはこの 『簡単きゅうり にら キムチ 』を作れば
ある程度冷蔵庫で保存できるので腐らせずに済みます。
仙台(日本)でも簡単即席キムチ作れましたよ〜・'゜ (〃ゝ∇・)ゞ

韓国仙台ロハスグルメ生活情報
posted by ロハス at 15:31 | Comment(4) | TrackBack(1) | レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

韓国料理店で食べたい韓国スィーツ(レシピ)

韓国仙台ロハスグルメ生活情報
ヤクパブ 韓国仙台ロハスグルメ生活情報 仙台 韓国料理 韓国もち 韓国仙台ロハスグルメ生活情報

ヤクパプ
       
 〈材料〉
   栗 .......15個
   ナツメ.......15個
   松の実、レーズン.......少々
   もち米.......2c
   しょうゆ4さじ、ごま油2さじ、黒砂糖5さじ

  〈作り方〉
   ・もち米は水に3時間以上つけてふやかしザルに上げておく。
   ・栗は皮をむいて2つか3つに切る。
   ・なつめは種を取り3つに切っておく。
   ・もち米は蒸し器で時々水を振りかけながらじっくり蒸らす。(30分くらい)
   ・米が熱いうちにボールに移して砂糖、しょうゆ、ごま油を加えて
    まんべんなく混ぜてくり、なつめ、レーズンを加えて味が染み込むように
    30分濡れ布巾をかけて置いておく。
   ・蒸し器で蒸す(30分くらい)
   ・熱いうちに形を整え、冷めたら食べやすい大きさに切る。

 簡単な作り方
   ・圧力鍋にもち米、くり、水(ご飯を炊くより少ない水(ひたひたの量)を加えて
    しょうゆ、砂糖を入れ火にかける。
   ・ピンが出たら火を止め3分蒸らして蒸気を出す。
   ・熱いうちにごま油、ナツメ、レーズンを加えてまんべんなく混ぜ合わせる。

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★

美味しい韓国料理を食べた後に、〆のスイーツが欲しいですよね〜♪
でも韓国料理なのに・・・このスィーツは・・・???って事がありませんか?!
ヤクパプ が、もしメニューにあったら、絶対頼みます!!(笑)
韓国料理店でメニューに追加して下さい(*- -)(*_ _)ペコリ:よろしくお願いします。

韓国仙台ロハスグルメ生活情報
posted by ロハス at 11:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

カルビタン(韓国料理レシピ)

                 韓国仙台ロハスグルメ生活情報
カルビタン 韓国仙台ロハスなグルメ生活情報

カルビタン
 
〈材料〉

   牛 肉(カルビ用).......800g
   水.......カルビの4〜6倍
   タンミョン.......少々(そうめんでも良い)

 〈作り方〉        

   ・カルビは冷水につけて血を抜き取る。(2時間くらい)
    油は取って切れ目を入れる。

   ・湯を沸かしてカルビをさっと茹でて水を捨て再び水を注ぐ。
    にんにく、ねぎを加えて煮る。
    煮立ったら弱火にして1時間くらい良く煮こむ。

   ・タンミョンは水で戻してさっと茹でて短く切っておく。

   ・ねぎは小口切りにしておく。

   ・煮たかルビ汁に塩、こしょうをして味を整える。

   ・盛りつけた器にタンミョンを入れ、カルビ、汁を注ぐ。
    ねぎを振りかけていただく。

*タテギ(好み)で入れても美味しいですよ〜♪  
  とうがらし粉3さじ、しょうゆ1さじ、クッカンジャン1さじ、
  ねぎ1さじ、にんにく1/2さじ、ごま油1さじ、汁2さじ

韓国仙台ロハスなグルメ生活情報



posted by ロハス at 10:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

かぼちゃがゆ (韓国料理レシピ)

韓国  仙台  ロハス  グルメ  生活情報  かぼちゃがゆ  韓国料理レシピ  韓国生活情報ロハスなグルメ生活情報  ホバッチュ かぼちゃ粥

かぼちゃがゆ

〈材料〉

かぼちゃ.....1こ(1k位)
    あずき(あるいは3度豆)......少々
    もち粉.......2カップ
    くり.......少々

  〈作り方〉
    ・かぼちゃは皮をむいて種をとり適当な大きさに切って
     鍋にひたひた位の水を加えて煮る。
     良く煮込んだらザルにこしてスープを作る。
     (ミキサーにかけても良い。)

    ・あずきはもどさずに水を加えて火にかけ煮立った
     1度茹でこぼし新しい水に替えて再度火にかけ
     煮立ったら20分くらい茹で火を止めて
     置いておく。(われないように)

    ・くりは皮をむいて2〜3つくらい切って茹でておく。

     ・団子をつくる。
      もち粉に熱湯を加えてよくこねて2cmくらいの
      団子を作って熱湯で茹で冷水に洗ってザルに
      上げておく。
      くっつかないように片栗粉をまぶす。

    ・鍋にスープを注ぎ煮立ったらもち粉2さじを水に
     溶かしたものをこしながら加えてどろどろになったら
     栗、あずきを加えて再び煮る。
     砂糖で味を調味し、隠し味で塩を少々加える。
     団子とともに食べる。

  *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆:,。

韓国料理と言えば辛くてパンチのある食べ物のイメージが強いですが

お粥など優しい味もあって、種類も豊富なんですよ。

よく韓国ドラマで病気になるとお粥を作って食べるシーンがありますよね。

そんなシーンを見ると日本に似てるなぁって思っちゃいます(*^^*)

日本では甘いお粥ってあまり食べませんよね。
かぼちゃがゆは甘くて素朴な味なので子供にも人気があります。

韓国仙台ロハスなグルメ生活情報 
posted by ロハス at 12:03 | Comment(4) | TrackBack(1) | レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

タットリタン(鶏肉のピリ辛煮)韓国料理レシピ

                 韓国仙台ロハスグルメ生活情報

今日は雨が降っていて寒いですよね。。。。 (-ω-`;)
ちょっと辛いものでも食べて温まりたいと思いませんか?!
私の大好きな韓国料理の一つ紹介します。 

韓国  仙台  ロハス  グルメ  生活情報  タットリタン  鶏肉のピリ辛煮  韓国料理レシピ タットリタン

タットリタン(鶏肉のピリ辛煮)

〈材料〉

鶏  .......1羽 (もも肉でも良い。)

  じゃがいも .......3個
  ニンジン .......1/2本
  玉ねぎ .......中1個
  赤 青 とうがらし .......各1本

  調味料)

    コチュジャン 2さじ、コチュカル(唐辛子の粉)1さじ
    しょうゆ 2さじ、
    ごま油 1さじ、こしょう 少々、砂糖 1さじ、
    にんにく 4個
    酒 2さじ、しょうが汁 1さじ

 〈作り方〉

   ・鶏は一口大に切って(手羽、尾は取る。)
    適当に切れ目を入れ、塩 こしょう少々で下味し、
    熱湯にさっといれ油気を取る。
   ・じゃがいもは大きめに切って水にさらす。
   ・野菜は一口大に切っておく。
   ・全ての調味料を合わせておく。
   ・鍋に肉 たれ、水(ひたひた)を入れ火にかける。
    肉に火が通ったらじゃがいも酒2さじを加えさらに
    煮立っら他の野菜を入れ煮る。

*コチュカル(唐辛子の粉)は日本の一味ではなく
   韓国産(手軽にスパーで購入できます)を使ってください。

*煮汁は好みによって多くしたり、少なくしたりする。


韓国仙台ロハスなグルメ生活情報 
posted by ロハス at 14:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

キムチ鍋にはトック(韓国のお餅)

キムチトック.JPG   

キムチ鍋にはトック(韓国のお餅)
うちのハラボジ(おじいちゃん)は辛い物が苦手なんです。
いまだに?!辛いものを食べると『頭が悪くなる』とか
『ハゲル』とか言ってるんですよ。。
イサゲ(変)ですよね・・'(´д`=)
だったら韓国人はどうなるの?頭悪いどころか、
メチャメチャ優秀なんですけど(-∀-)

ですから写真を見ても分かりますよね・・・
うちのキムチ鍋は・・・赤くない・・・(-ω-`;)
キムチ風鍋でもダシがきいてて、それなりに美味しいですよ〜
〆は韓国のお餅(トック)!!日本のお餅と違って
結構煮込んでも溶けないし、
この食感がたまりません♪.。*((●艸/∀≦*.+♪!!
是非、食べて見て下さい(*^^*)

ア、チャン(あ、そうだ)。。。トックは鍋に入れる前に、
水で軽く洗って下さいね♪

これがトックです(*^^*)
    ↓     ↓

トック.JPG
韓国仙台ロハスなグルメ生活情報 
posted by ロハス at 12:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スンドゥブチゲ(おぼろ豆腐のチゲ)韓国料理レシピ

                 韓国仙台ロハスグルメ生活情報 韓国  仙台  ロハス  グルメ  生活情報  スンドゥブチゲ  おぼろ豆腐のチゲ  韓国料理レシピ  韓国生活情報ロハスなグルメ生活情報  スントゥブチゲ おぼろ豆腐のチゲ

スンドゥブチゲ(おぼろ豆腐のチゲ)

   〈材料〉 
スンドゥブ  .......400g(1本) *日本では絹ごし
 豚肉    .......50g
 あさり    .......10個
 野菜  ねぎ、赤 青とうがらし

     (調味料)
     サラダ油、塩、しょうが、にんにく、こしょう、タシダ
〈作り方〉

   ・アサリは海水程度の塩水につけて砂をはかせておく
。    ・豚肉はうす切りしてしょうゆ 1さじ、しょうが汁、
    こしょうで下味しておく。
      ・スンドゥブは袋の中央を切ってボールに入れて塩少々をふり
   しばらくおいてザルにあげておく。
    袋からあけてすぐに使う時には水分が多いので入れる水を
    少なくする)
   ・野菜は切っておく
。    ・鍋にサラダ油(ごま油)1さじを入れ熱くして
    (80℃くらい)とうがらし粉
    手早く混ぜてから肉を加えて炒め、色が変わったらにんにく
   1/2さじ タシダ1さじ、水1/2カップ、あさりを
     加えてふたをしてあさりの口が開いたら、
     スンドゥブ、野菜を加えてひと煮たちさせ、塩で味を整える

     *土焼の器で煮たらもっとおいしい。 好みで卵を入れる。

韓国仙台ロハスなグルメ生活情報 
posted by ロハス at 12:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

